相手のことを当てることに専念してあなたこういう性格だよねと人を落とす人がいる。そして最後にちょっとほめる。
落として、上げたのでは、同じ位置。
相手は、言われたことに傷つくだけで、相手の心にともしびを灯すことはできない。これはいけないこと。

昔から知ってる人だと、あんた昔は波動が悪かったよ。と注意する。
昔のことをけなして、今をほめる。
落として、上げたのでは、同じ位置。

あなたは昔から波動がよかったから、今がこうやってあるんだよ。
昔っからあなた素晴らしいひとですね。だから今のしあわせがあるんですよ。
よくなった人には、昔からよかったと人をほめる。当てることより、いいことしか言わない。
そして、はじめて人はよくなる。

【ポイント】落として、上げたのでは、同じ位置。いいことしか言わない (=⌒▽⌒=) 

出典:斎藤一人さん CD