不思議なことに、商売でもなんでも、ヘタくそなヤツは、成功している店とかを見に行かない。そして、自分のふだんの言動とか立ち居振る舞いもかえりみないんだよ。

これと同じで、講演でも話がウマくならない原因は、自分の話したのを聞かないんだよ。
だから、オレは「自分の話を聞け」って、何回も言うんだよ。
ところが、ウマくなんない人間は、「自分が話しているのを聞くのは照れくさくってイヤなんです」って言うんだよ。

自分ですら聞きたくないような話を、人に聞かせるのかよ。(笑)

自分が聞きたくて、人も聞きたくなるような話をするの。
そういうアタマで聞き出したら、ゼッタイ、ウマくなる!          (=⌒▽⌒=) 

【ポイント】自分が聞きたくて、人も聞きたくなるような話をする!

出典:斎藤一人 人生に成功したい人が読む本 PHP研究所