「才能」っていうと、たいていの人は、今世限りのものだと思っているけど、そうじゃないんだよね。
「天才」と呼ばれるような人たちって、何回も生まれ変わりながら10代も20代もずーっと同じことをやっているんだよ。
「今世天才と言われる人は、生まれた時から、天才なんだよ。」

「美」「才能」というのは努力しだいで伸びるの。
何かやってて才能がないから、「やめる」というのも一つの手。
でも、来世もあと何代かやればウマくなるーと思っていれば間違いない。

天才を見て、うらやましがって、「なんで、あいつは運がよくて、オレは運がわるいんだ」って言うけど。
それは今世だけを見てるからそう思うんであって。
天才は前からずっと、何代もやってるの。
「長い目で見ると、みんな、等しく努力しているんだよ。」

神は正当な努力を求めるの。
ただ、一代限りの努力では完成されないの。
才能も磨かなきゃ開花しないけど、オレたち、因果も消さなきゃなんないから。けっこう忙しいの。 (=⌒▽⌒=)

出典:斎藤一人 人生が楽しくなる「因果の法則」 PHP研究所