不満は神さまがくれた遊び、
知恵の輪みたいなものだと思っている。

病気になると「健康がありがたい」っていうけど、
健康な状態がずっと続くと「休みの日なのに、家でジッとしているのはおもしろくない」とかっていい出すんだよね。
だから、人間っていうのは、何をしても不満なの。それが人間。人間は不満だらけの生き物なんだよ。

この不満を嘆くだけになっちゃうか、この不満をどうやって解決するか、どっちをとりますか?
不満を嘆いているだけでは苦しいんだよ。だから、どうやって解決しようか、って思えば、人って動きだすんだよね。

不満っていうのは嫌なもんだけど、嫌だと思ったと同時に不幸が始まる。なくならないものを嫌だと思うか、
おもしろいと思うかのどっちかだね。
おもいしろいと思えば、いろんないいことが起きる。

【ポイント】不満は神さまがくれた遊び (=⌒▽⌒=) 

出典:斎藤一人の不思議な「しあわせ法則」だいわ文庫 柴村恵美子