天城流ピアニストのための身体調律講座🎹✨✨

久しぶりに開催いたします。

今回はちょっと特別企画

なんとハンブルクスタインウェイと
ニューヨークスタインウェイを
弾き比べてもらいながらの身体調律✨✨

これなかなかないことです❣️

そもそも
天城流のピアニストのための身体調律って
どんなことするの?

ということで
ちょっとご紹介していこうと思います♪

天城流ピアニストのための身体調律とは
ピアニストが弾く音を聞いて
その音から身体の滞りを聞き取り
身体をチューニングしていきます!

瞬時にピアノの音が変わります😱

「ここでこんな音が出したいけど
なかなか思ったような音にならない😢」

ということ、ありませんか?

それは身体の滞りのために

音の形が歪んでいるから


【澄んだ美しい音は丸い音】

身体調律のビフォーとアフター❣️

実際の音で!

違いがわかるでしょうか?😅

ビフォーとアフターの間に 

一体何をしたのでしょうか?

その間20秒くらい🤣





✨✨ピアニストのための身体調律講座✨✨

〜澄んだ力強い音を出すには〜


ピアニストが奏でる音には身体の滞りが大きく影響します。

身体の中心から背中、肩甲骨、肩、腕、手、指先、を使って鍵盤を弾く動作が、その鍵盤、ハンマー、弦へと伝わりピアノの音が鳴りそしてまたピアノのボディーへと伝わっていきます。


音が生まれるこの動作の流れの途中に滞りがあると音は思ったようには響きません。

音のある部分が欠けていたり、アンバランスに響いていたり…。


身体の滞りを取り去り、身体本来の動きを取り戻すことでピアノの響きが大きく変わります!

天城流湯治法ならではのピアニストのための身体調律を是非体感してください!


美しい音は

丸く整った形をしています!


その丸い形から欠けた部分を

身体に照らし合わせて

チューニングします。


身体が整うと音の形も整い

澄んだ力強い音=美しい音となります。



■ピアニストのための身体調律講座

■4/22(月)

■18:30開場

■19:00講座スタート

■20:00懇親会&質疑応答

■21:30終了

■会場/シークレット

(JR東中野駅より1分/詳細は参加者のみにお知らせ致します)

■参加費

¥8000(食事付き&飲み放題)

お酒が飲めない方は¥7000

■定員

6名

■使用ピアノ

ハンブルク・スタインウェイ B型

ニューヨーク・スタインウェイ L型


■講師

笹原玲子プロフィール

https://amagi.or.jp/cn8/tojishi/pg3324908.html


■ピアノ調律師

宮﨑剛史プロフィール

https://harmonycoat.com/Profile.html


【お問合せ、お申込み】

お名前、メールアドレスを記載の上

下記のアドレスまで

sasarei49@gmail.com