昨日は東京、大塚で不定期に開催しているオリジナルのお香作りの会、年末特別企画!お正月用お部屋香作りでした✨✨

講師は香司 香樹先生(杉本浩美先生)を伊豆高原からお迎えして天然の香材料でオリジナルのお部屋香を作りました。


普段の匂い袋、浄金香や塗香より4倍以上のお香の量で作るお部屋香は圧巻です❣️

初めてのご参加の方もいらしたので、天城流湯治法の嗅覚障害のお話、鼻の通りを良くするセルフケアを行ってからの楽しい会となりました(^^)

嗅覚障害のお話、

先日の錬堂先生のFacebookの投稿から抜粋します✨✨

「今の人達って
ほとんどが嗅覚障害になっている
お香をきいたときに(お香は嗅ぐとは言わず、きくと言います)
カレーの臭いや漢方の臭いがした時は
嗅覚障害です
いい匂いと
あまり良くない臭い
においの字が違うんですね
嗅覚は3つの扉があって
消臭剤、柔軟剤のような
ケミカル系の臭いがあるところにいると
その扉が閉じて嗅覚障害になります」

お香はその人の本性が出る、とも…。




【お部屋香作り】

まずは白檀から、基本になる香材料を加えて行きます。


自分のお香のテーマ、お題を決めて好みの香りをききながら足していきます。


完成に近づいたら浩美先生に聞いてもらいます。


ご希望の方はジャコウを数的垂らして、官能的なら香りに💕


同じ天然の香材料を使っていても、全く違う香りが出来上がります!


出来上がったお香の聞き比べも、楽しみのでひとつです。


皆さんそれぞれにその方らしい❤️香り❣️


まさに本性❣️でてますね😁


最後にゆったりと香樹、浩美先生のお香の十徳のお話しを聞いてお開きとなりました。


このお話し何度聞いても大好きです😍💓💓


🌿🌿🌿

東京、大塚で香司、香樹先生(杉本浩美先生)のオリジナルのお香作りの会を開催するようになって早いもので2年半になります。


今年最後のお香の会も楽しく、深くて雅なひと時でした✨✨


香樹、杉本浩美先生、

ご参加の皆様ありがとうございました。


来年もまた開催予定です❤️


3月には草津温泉でもお香の会を開催予定です。

温泉♨️で心も身体も緩んで、素敵なオリジナルのお香が作れそうですね❤️


以上、今年最後のお香の会のレポートでしたぁ💓