気前いい皆さま

いつもご訪問ありがとう御座います💖





先日、NHKのあさイチの

プレミアムゲストに

エッセイストの内田也哉子さんが

出演されていらっしゃいました。





画像をお借りしました🙏





内田也哉子さんは

内田裕也さん樹木希林さんの娘さんで

本木雅弘さんがご主人で

お子さまが3人いらっしゃる

ステキなお母さんです✨









也哉子さんが子育て中に

樹木希林さんから

こんなアドバイスをされたそうです。



当時、也哉子さんがお子様に対して

過保護で過干渉になっていると

思っていた頃に

樹木希林さんが

こう、おっしゃったそうです。



「子どもはね、ほっておくくらいでちょうどいいのよ」って。



それ依頼、也哉子さんは

あまり干渉をしないようになったそうです。




20歳になった二男さんは

のびのびと育ててもらってよかったと

お話されていました。




子育てって

母親の思う通りに育てるのではなくて、

子どもはどうしたいのか?

何を言いたいのか?

そういう環境づくりを作るのも

親の仕事なんだと思いました。




そして、親は

ただただ、子どもをかわいがって

子どもを信じて

ときには愛を持って見守る

それは子供にとって

ちょうどいい距離感なのかもしれません。


樹木希林さんのおっしゃるように

✨放って置くのがちょうどいい✨

大きな愛だからこそできるもの


なるほどでした~💖





皆さまがますます豊かで

健康で美しくなります💖


いつもありがとうございます💖