気前いい皆さま

いつもご訪問ありがとうございます💖








引用します


一人さんのメッセージ♡

「自己犠牲の我慢はダメなんだよ」


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨



そもそも、みんな我慢なんかしたくないよね。
我慢からいいことって生まれないよ。



人が我慢をするのは、その先にいいことがあると信じているからなんだよね。


それで実際にいいことがあれば、
我慢したことなんて忘れるんだよ。

だから、結果的に、それは我慢にならない。


でも、我慢した先に自分が望む結果が得られないと、
「こんなに我慢したのに•••••」という不満の気持ちが残り、行き場のない不満はやがて恨みに変わるんです。


「美味しいビールを飲みたいから、いま水を飲むのは我慢しよう」


「この服が着たいから、ダイエットしよう」


「サッカーが上手になりたいから、厳しい練習でも我慢しよう」



こういう我慢は、自分がしたくてやっている我慢だからいいんです。


では、どんな我慢がダメかというと、
我慢したことが心や身体にストレスとして残るような我慢はやめたほうがいいね。



特に人間関係においての我慢。

「姑の言うことには逆らっちゃダメ。
だから我慢しないといけない」


「部長の機嫌を損ねると後が面倒だから、我慢しよう」

とか、人間関係をこじらせたくないから
我慢する人って多いと思います。



目上の人や、その人の立場とかを考えて
自分が譲歩できることなら、
してあげればいいんです。


でも、こういう我慢は絶対にやめたほうがいいよ。

↓↓↓
3日経っても思い出してムカつくような我慢。

心や身体に悪影響を及ぼす我慢。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


3日経っても思い出してむかつく我慢

心や身体に悪影響を及ぼす我慢

これはやめたほうがいい!

本当にそうですね💖



自己犠牲をする我慢は
よくありません。
自分を守らなきゃね💖



心地よく過ごせるように
身をおいていきたいと思います🩷


皆さまがますます豊かで健康で
美しくなります💝