気前いい皆さま~っ!✨✨✨

いつもご訪問ありがとうございます✨✨✨




人間が持つ不満という感情があるから

文明が開花するんですって



テーマ「神様がつけてくれた不満という感情」





引用します

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


人間は不満な動物なんです。

不満が常にあるんです。

神様がつけてくれた不満というものがあって、

そこが動物と違うところなんです。



ゴリラとかサルとかって、別にジャングルの中にいて不平とか不満とか持ってないんです。


例えば、雨が降ってても、

たいがいの動物は濡れているんです。



ところが、人間だけは「屋根が欲しいな!」とかって、「そうしたら濡れずに済むな!」って、屋根を作ったりするんです。



屋根ができてしばらくすると、

「壁もあったほうがいいなぁ。そうしたら風がよけられて」というふうになるんです。


壁ができると、今度は「風通しが悪いから窓があったほうがいいなぁ 」とか。

最初はほんとうに屋根だけで喜んでるんです。



そのうち壁ができて壁だけで喜んでいるんです。


今は、夏も涼しいほうがいいなぁなんていって、扇風機を作って、しばらくは扇風機で

喜んでいたんだけど。


人間って、慣れるのと、飽きるというものが

あるんです。飽きてきちゃうんです。同じことに。


で、また不平不満とか言い出す。

常に不満があるんです。



だから、あなたが旦那さんに

不満を持つのは当然なんです。


旦那さんもあなたに不満を持っているんです。

それを適当なところで妥協するんです。


妥協してもまた不満が出るんです。


人は不満が出る動物なんだ、

不満が出る生き物なんだっていうことを

まず、念頭に置いたほうがいいです。



不満があるから今の文明があるし、

人間の進化もあるんです。


そういうふうに思うと、いろんなことが

よく見えてきます。


しっかり、そういう目で見ると楽しいですよ。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨



人間は不満を持つものなんだ!と

知ることで、

お互いに妥協したり、

ちょうどいいところでおさめたり、


不満に対して

あっちぶつかり

こっちぶつかりで

進化していくんんですね!



神様がつけてくれた不満という感情は


進化するためにつけてくれた

素晴らしい感情なんですね



改善するために話し合い、

良くするために変えていく方に

エネルギーを使っていきたいと思いました✨



不平不満って

言い方にも技がいりますね!



皆さまがますます豊かで

健康で美しくなります💖