こんにちは✨😃❗️

いつもありがとうございます💝

素敵なみなさまのご縁に感謝しています💝





斎藤一人
お金に愛されて
百戦百勝
本から

「メニューにないもの」
は頼むな
というお話です。


このお話は、
ひとりさんの商人魂が熱く語られています。
愛をもって教えてくださっている
エピソードです。


お客の立場のときも
商人のときも
相手の立場を考えて行動をする。

それは、
相手に損をさせない。
特別に気を使わせないこと。(特別扱いはしなくて良いんだよ。そんなことしたらお店が損しちゃうからね。)とお店に言える。それがさらっとできる方って魅力的な人ですよね。


気を付けたいところは、

お客だから何を言っても良いんだ!とか、

常連だから、わがまま聞いてもらえるんだ!とか、

お金を払うんだから、要望を聞いてもらえるんだ!とか。

これは、かっこよくないですよね。



食べ終わったら、
「ごちそうさまでした。美味しかったです」と
笑顔で爽やかに帰る姿勢も素敵です。
私も真似させていただいています。
お店の人の笑顔が見られて
幸せな気持ちになります。

(美味しくなかったときでも)←ここはかなりのポイントです✨
にこやかに「ごちそうさまでした」をして帰る姿勢はかなりの上級者さん✨
私も目指しまーす✨



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本からです✨


お弟子さんたちが、料亭に行ったときに、
メニューにはない「揚げニンニクが食べたいな」とお店の人に言ったそうです。

お店の人は「お待ちください」と言って奥へ行くと、すぐに「わかりました。ご用意いたします」と返事をして下がられたそうです。


これを聞いていて、
いつも機嫌のいい一人さんが
珍しく怒ったそうです。


「なんでメニューにないものを頼むんだ。あんなことを言えば、いつも来ている客だから、店の人はやらなきゃいけなくなるんだよ。

にんにくを揚げた油はニンニクの匂いがうつっちゃうから、もうほかには使えない。鍋も一度洗わなきゃいけない。

メニューにそういう料理があるんならいいよ。ないのにそんなものを頼んだら、店に余分な損をさせる。手間もかけさせてしまう。

そういうことを考えて、もっと気を使わなきゃいけないよ。

いつも行ってお金を使うからって、店でわがままを言ってもいわけじゃない。
そんなのは良い客じゃないんだよ。

店に余分な気を使わせない、
損をかけさせない、
そういうのが良い客だよ。

お金を使えば良い客だと思ったら、大間違いなんだよ


常連さんだからといって、お店に特別扱いを
させたことを怒ったのです。


お金を使っているからといって
特別扱いされるよりも、普通にしてもらえる人の方が「カッコイイ」

ひとりさんは、このことを教えてくれたのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こういう生き方をされてきた一人さん💝
かっこいいですよね✨ますます大尊敬です✨



最後までお読みくださってありがとうございます💝


みなさまの幸せをお祈りします💝