ここ最近、お暇があったので

YouTubeサーフィンしまくりで

ラーメン好きな私はやっぱり豚骨ラーメンに行きつく…ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

で、濃厚な豚骨ラーメンの動画を見ていると、作りたくなってしまう私…滝汗滝汗滝汗

豚骨はもう鍋の中…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
やっぱり勢いってありますよね

水曜日は祝日で家族みんないるので

みんなでおやじのラーメン食べますかな?

なんて動画見ながら思ってしまったわけで……ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



始めてしまったからにはとことん!!

豚のげんこつ

血抜きのために何度か水換えをして


結局、3回やっても永遠に出続けるような気がして

もう熱入れました↓
最初は15分くらい沸騰状態を続け

下茹で(汚れ落とし)

その後、鍋の水をすべて捨てて、1度流水で骨回りの黒いのとか洗い落とす(ゼラチン質のは取らない)

で、本茹で

1時間はアクとりに追われます滝汗
当初黒っぽい血の塊やら悪い色のやーつ

その後はクリーム色~白っぽいのに変わります。

嫁と台所で話ししても鍋に真剣過ぎて耳に入ってこずニヤニヤ


で、1時間くらい嫁の話しに相づちをうち続け

圧力鍋の本気を出します。

ここでにおい消しのショウガ、ニンニク、ネギの青いとこを追加します。

我が家の圧力鍋はティファールの6リットル

とりあえず、厚かけて1時間半

そこから、蒸気飛ばしながら1時間の煮込み

で、水分は半分にはなったのでは?
ってとこでザルで濾して今日はおわーり

明日再加熱で、豚骨のエキスを漏出させます
豚がらと一回目のスープは冷蔵庫保管です。

明日起きられれば、仕事前にひと加熱行きたいなー