先月してもらった入居後の1ヶ月点検(2ヶ月経っていましたが)の
指摘、不具合を今日直しに来てくれました。
今時期は大変忙しいらしく、点検後まるまる1ヶ月が過ぎてからの
修繕です。
まずは、セキスイの発注間違いによるキッチン収納の撤去です。
収納の左側カウンター下が違います。今日これ↓になりました。
住み込んで早3ヶ月が経ち、じつは馴染んでいた収納ではあったのですが、
やっぱりキッチンにゴミ箱を置く場所が無いのは不便で‥‥。
途中経過はこんな感じでした。
収納を外すとやっぱりフローリングは
ありませんでした。そこに大工さんが新たにフローリングをはめ込み、
設置してくれました。大工さんの技術っていうのはすごいですね、
ぴったりフローリングがはめこまれていて、なんにも違和感が無し。
ここにパネルヒーターがあったのですが、設計さんが施主の要望を
設計図に反映し忘れ要望と違う設置位置になっていたため今回
やっと直してもらうことになりました。何度も言うようですがもう3ヶ月が経ちました。
とはいっても動かすのはたったの20cm。
このたった20cmの移動のために暖房器具屋さんが床下の
基礎にもぐり、ほこりまみれになるわ、またまた大工さんが
フローリングはがして新しいの貼り付けるわで、結構
大仕事になっていました。
言っておきますが、わたしは悪くありません。ちゃんと言ったし、
設計の変更できちんと図面に直接描いて提出したんだから。
私は悪くない。
しかしながら、来て直してくれた器具屋さんや大工さん、
ありがとうございました。おかげで一段と住みやすい家になりました。
正解は物干しポールの高さを変更してもらいました。
今までポールの高さは2m25cmでした。
わたしは届くのですが、主に洗濯物を干す妻が、
「届かん‥‥」とのことで監督さんに相談したところ、あと15cm下げれます
とのことで、今日2m10cmとなりました。
妻も「余裕‥‥」とのことで改善成功です。
あと、最近空気が乾燥し、回り縁付近が木の収縮で隙間が開いてきました。
それについては監督さんが「まだまだこれから隙間は広がってくると思いますよ。」
ってことで次の6ヶ月点検の時に直してもらうことになりました。
あぁ~、そういえば最近外回りの工事進んでないな‥‥。
裏の土留めあともうちょいなんだけど‥‥、ちょっと休憩。






