先月してもらった入居後の1ヶ月点検(2ヶ月経っていましたが)の


指摘、不具合を今日直しに来てくれました。


今時期は大変忙しいらしく、点検後まるまる1ヶ月が過ぎてからの


修繕です。


まずは、セキスイの発注間違いによるキッチン収納の撤去です。


今まではこれでした。
2児の父、みさとさんのブログ

収納の左側カウンター下が違います。今日これ↓になりました。


2児の父、みさとさんのブログ
やっと望んでいた形になりました。


住み込んで早3ヶ月が経ち、じつは馴染んでいた収納ではあったのですが、


やっぱりキッチンにゴミ箱を置く場所が無いのは不便で‥‥。




途中経過はこんな感じでした。


2児の父、みさとさんのブログ

収納を外すとやっぱりフローリングは


ありませんでした。そこに大工さんが新たにフローリングをはめ込み、


設置してくれました。大工さんの技術っていうのはすごいですね、


ぴったりフローリングがはめこまれていて、なんにも違和感が無し。





そのつぎはパネルヒーターの小移動。
2児の父、みさとさんのブログ


ここにパネルヒーターがあったのですが、設計さんが施主の要望を


設計図に反映し忘れ要望と違う設置位置になっていたため今回


やっと直してもらうことになりました。何度も言うようですがもう3ヶ月が経ちました。


とはいっても動かすのはたったの20cm。

2児の父、みさとさんのブログ


このたった20cmの移動のために暖房器具屋さんが床下の


基礎にもぐり、ほこりまみれになるわ、またまた大工さんが


フローリングはがして新しいの貼り付けるわで、結構


大仕事になっていました。


言っておきますが、わたしは悪くありません。ちゃんと言ったし、


設計の変更できちんと図面に直接描いて提出したんだから。


私は悪くない。

しかしながら、来て直してくれた器具屋さんや大工さん、


ありがとうございました。おかげで一段と住みやすい家になりました。




そして、もう1箇所この写真の違いがわかりますかな?
2児の父、みさとさんのブログ
2児の父、みさとさんのブログ
























正解は物干しポールの高さを変更してもらいました。


今までポールの高さは2m25cmでした。


わたしは届くのですが、主に洗濯物を干す妻が、


「届かん‥‥」とのことで監督さんに相談したところ、あと15cm下げれます


とのことで、今日2m10cmとなりました。


妻も「余裕‥‥」とのことで改善成功です。



あと、最近空気が乾燥し、回り縁付近が木の収縮で隙間が開いてきました。


それについては監督さんが「まだまだこれから隙間は広がってくると思いますよ。」


ってことで次の6ヶ月点検の時に直してもらうことになりました。






あぁ~、そういえば最近外回りの工事進んでないな‥‥。


裏の土留めあともうちょいなんだけど‥‥、ちょっと休憩。