こんばんは。

 

 私の職場に日本来て30年経つ日系ブラジル人の方が居て、結構、気さくな人で色々と話をしていて、面白いネタがいくつかあるので小話程度で書き込んでみます。

 日本の職場だと極端に仲良くないと苗字で呼び合うから、ブラジルではどうなのか聞いてみたら、名前と苗字が被る人多いので「基本的に身分関係無くニックネームだよ、たまに住んでいる地名で出身地を呼び名したりもするよ、群馬にいたら群馬さんとか埼玉なら埼玉さんとかって変わってるでしょ~」って、私の住む地域ではそうゆう風習があり、彼に日本の田舎でも同じ苗字が多い所だと地名がニックネームになる事あるよって伝えたら、「日本もブラジルも田舎はあまり変わらないんだね!」って、まぁ国違えども所詮は田舎ですからね。

 

 

 

組立作業・足回り製作

 

 サスペンションを作って行きます、今回も相変わらず可動機能は潰して固定してしまいます、メーカーの見所を無くして行く最低なモデラーですね・・・・・

 

 では、今日はこんな感じで失礼。