こんばんは。

 

  昨日は友人宅でバーベキュー、友人宅ってのは自動車整備屋で今、バイクを預けているお店なんですよ、そこの家とは父、兄弟の全員と仲良くしてもらっているので、バイクやら軍用車などのお話で盛り上がり、そこのショップ、三菱のジープを買ったみたいで行く行くは自衛隊仕様にして乗り回すみたいですよ。

 

 

日本軍 九二式10糎加農砲

 

 要目

 

 口径    105mm 砲身長    4,725m (45口径) 砲身重量    1,172kg 放列砲車重量    3,730kg
 砲口初速    765m/s 最大射程    18,200m 高低射界    俯角5°~仰角45° 方向射界    左右18°
使用弾種    九二式榴弾 九一式鋼性銑榴弾 九一式尖鋭弾 九五式尖鋭弾
        九五式破甲榴弾 十四年式榴霰弾 九五式焼夷弾 試製二式徹甲弾

 

 

日本軍 九二式10糎加農砲

 

 概要

 

 十四年式十糎加農が輓馬牽引を可能とするため多少性能を抑えて設計されたのに対し、牽引車による自動車牽引専用(のちの実戦では主に九二式五屯牽引車が使用された)として機動力および威力の増大を図ることを目的として開発された。

1923年(大正12年)、十四年式十糎加農の仮制式制定と同時に開発案が出され、1924年(大正13年)6月23日付の「参第372号」研究方針で要求仕様が固まり、1925年(大正14年)2月19日付「陸普第553号」をもって砲の試製から審査が決定した。1927年(昭和2年)に試製砲が完成したが、放列砲車重量は要求を275kg超過して過大であり、また当初の射程要求15,000mのところ17,500m以上に延長の要望が出てきたため、改めて単肉自己緊縮砲身などの新技術を適用して研究を復行することとなった。1930年(昭和5年)に研究が再開され、新試製砲は1932年(昭和7年)に完成、1934年(昭和9年)に長砲身に変更されて翌1935年(昭和10年)に九二式十糎加農として制式制定された。
 

 

日本軍 九二式10糎加農砲

 

 一連の帝国陸軍の火砲は機動力を重視しているため、本砲もこのクラスの加農としては比較的小型軽量の部類に入る。むしろ軽量化のあまり各部の強度は不足しており、ノモンハンでは最大射程で連射した結果、脚部を折損する砲が続出した。これは、本砲が長射程のため演習場の広さが足りず、「一号装薬(全装薬使用)」での実弾射撃演習をほとんど行わないままであったことから見過ごされていたものだが、その後の生産砲では「改善」されている。また、これも軽量化を狙い、長射程加農でありながら、駐退機も砲身の下の1組しかないことから後座長が長く、このため最大仰角は45°だが35°以上の仰角を取るには砲尾下の地面を掘って、揺架後端及び砲尾をクリアランスせねばならない。
 

 

 

日本軍 九二式10糎加農砲

 

 閉鎖機は段隔螺式、装填は分離薬筒方式で、装薬は三号帯状薬を使用し、主嚢と副嚢の2段に分かれている。副嚢を外さずに装填するのを「一号(一号装薬、薬量4kg)」、副嚢を除去して装填するのを「二号(二号装薬、薬量2.5kg)」と称し、これにより強弱2種の装薬を使い分けていた。それぞれ弾種別に射表が用意され、俯仰角の組合わせにより射程だけでなく、弾道特性、射撃目標の性質によっても使い分ける(二号は初速が遅いので、同じ距離を狙っても一号より山なりの弾道になり、着弾時の危害半径は大きくなるが、集弾性に劣る)。「一号装薬」は「砲身保護のため、平時はなるべく使用しないこと」とされていた。

 

 

日本軍 九二式10糎加農砲

 

 

 

日本軍 九二式10糎加農砲

 

 日本陸軍の大砲コレクション~

 

 ・・・・・・・少ない・・・・・・

 

 

日本軍 九二式10糎加農砲

 

 

 やっぱり砲の牽引は専用車両よりハーフトラックの方がカッコイイ!!

 

 第二次大戦っぽくていいね。

 

 では、今日はこんな感じで失礼。