山陰旅行の最後の朝食は温泉旅館の朝定食。

鰈の干物と豆乳湯豆腐がメイン。



姿が美しい鰈。。

湯豆腐は豆乳仕立てで、だしが美味い。

なんとミニカレーもついてます。

小鉢も多数。

いかの塩辛は刺身なみの鮮度。

〆は温泉たまごをトッピングしたカレーライス。

そして、最後のランチは鳥取のご当地グルメの牛骨ラーメン。
豚骨や鶏のガラの代わりに牛骨で出汁を取ったラーメンです。
米子空港に近い富んやさんに行きました。

黄金の牛骨スープが売り。

で、醤油チャーシュー麺をオーダー。
牛骨スープは意外にあっさりしていてごくウマでした。

水玉のラーメン丼がかわいい。

麺はシコシコの中太ストレート麺。

チャーシューはバラと肩ロースの混合。

うまいチャーシューでした。

価格も安め。

富んやさんの牛骨ラーメン。
東京では味合えない独特の風味。
超超超おすすめです。

以下は独り言。無視して下さい。

今回の鳥取西部と島根東部の旅行。
このエリアには出雲大社、日御碕神社、美保神社、日御碕灯台、美保灯台、足立美術館、由志園、境港の鬼太郎通り。
寄らなかったが松江城、宍道湖と観光名所が目白押し。
食べ物も境港の海鮮、蟹、島根の出雲蕎麦、鳥取の牛骨ラーメン、宍道湖のしじみ、安来のどじょう料理と盛り沢山。
温泉も泊まった皆生温泉のほか玉造温泉、宍道湖温泉もあります。
想像以上に旅行適地でしたが、宣伝不足なのか注目度、人気度は低いようです。
2県にまたがっているため宣伝力が二分されるのが原因でしょうか?
いっそこのエリアで新たに松米県(松江+米子)を作って鳥取・島根から分離し、知事には出雲出身の竹内まりやさんに就任いただき、もっと観光に力を入れたら地域はもっと活性化するのでは………
さらに鳥取東部は岡山に編入。島根西部は広島に編入。
岡山、広島両県とも瀬戸内海と日本海に面することができ、メリットがあるように思いますがね(笑)