★時は戻しません。今朝のお話です。

ニューヨーク市長様から、「第二波を招いた北海道のコロナ対策は世界で学ぶべき失敗の見本」と指摘され、ホンマやなぁ、日本のメディアはそこを逃げていたなぁと、改めて自粛を続けているこの日。

家の近くの桜がようやく開花しました。




この日の気温は10度を超え、春風が心地良いです。



桜も咲いて暖かくなれば、少しはコロナちゃんもおとなしくなるでしょうか。



まだ蕾も多く、


五分咲きくらいかな。


花に寄ると、



本州の桜と較べてゴチャついてますね。


なぜなら北海道の桜は花びらと同時に葉っぱも出てくるからですね。



純然たるソメイヨシノの桜とは異なる山桜ですが、それでも桜は心が和みますね。

花見の宴会ができないのが残念ですが、ベランダからビール片手に桜を眺め下ろし、ぼっち花見でもしましょうかね。