境といっても境港ではありません。

東京都下の武蔵境。

JRと西武線の駅前にある綺麗な立ち食い蕎麦屋「いろり庵きらく」でランチをしてきました。

せがれ夫婦がコンサートに出かけるので、子守に行く途中のランチです。



いろり庵は中央線に多いJR系列の立ち食い蕎麦チェーン。
落語家さんのような店名です。

店はオール椅子席。
外からまる見えのオープンテーブル。



季節のお勧めは「秋の味覚かき揚げ蕎麦」



相方さんはこのかき揚げ蕎麦をオーダー。
かなり大振りのかき揚げがゴロリ。



runmaは、地元ご当地グルメの「武蔵野うどん」を注文。
肉ねぎ汁うどんにしました。



うどんは茹でたてが提供されるため、蕎麦とは時間差で着どん。



力強いうどんの風貌。
麺は太く、色は浅黒く、存在感のハンパない骨太のうどんです。



うどんリフト。
すごい歯ごたえ、噛みごたえ。



固いだけでなく風味豊かなうんまいうどんです。

うどんの綱渡り。


このインパクトのある武蔵野うどんがチェーンの立ち食い蕎麦屋で、
わずか590円で食べれるとは、東京は物価が安いですね。

ではお腹もいっぱいになったので、子守をしてきましょう。

あ、ぶ・ぶ・ぶ・ぶぅゲラゲララブラブ