神田一ツ橋に建つ明治洋風Styleの建物。



東京大学発祥の地に建つ学士会館。



旧帝国大学の卒業生のためのホテル、レストラン、結婚式場などを備えた会館です。




サロンでは、昔、日本の政治経済を操った(とおぼしき)旧帝大卒のおじいさま方が今の日本の状況を嘆いてらっしゃいます(たぶん)



runmaもこちらのOBです。
って言っても、大学時代、こちらのレストランでボーイのアルバイトをしてただけですがおーっ!およよ

この日はランチにお邪魔しました。
一月近くタイムスリップしております。



レストランの入口とは思えない荘厳さ。

中華レストランの紅楼夢さんです。



ジャズが流れる上海のクラシカルなレストランのような店内。



調度品も味があります。



これから業界の会議があるのでノンアルで、おちゅかれちゃまぁ~生ビール



ほどなくご注文品が到着。

限定20食の四川風担々麺です。



胡麻風味の強いまろやかな担々麺です。



麺は細めながら腰のあるシコモチ麺。



痺れ感は皆無なので追い花椒でアップグレードします。



味がググっと良くなりましたゲラゲラまいう



紅楼夢さんのエスニック系中華は週替わりStyle。

一番下の朝天唐辛子麺が食べたかったな。



ちなみに去年の同じ時期に食べた麺がこちらの麻辣牛喃麺。



これも旨かったなぁ。