函館お仕事旅でのお楽しみの一つ。
函館朝市のどんぶり横丁市場。




お店は以前に訪問して高評価だったこちら。
一花亭たびじさんです。



たびじさんのスペシャリテはこの活いか踊り丼。
インスタばえするので、インバウンドさんに人気です。

本日も多数のお隣りの国の方やお隣りのお隣りの国の方々がワーキャー言っておりましたガーンきゃ★きゃ★



ですが、欲張りなrunmaはいかといくらだけではもの足りませんアセアセあせるあせる


そこで、「わがまま勝手丼」を作ることしました。
もちろんメニューにはありませんがうーんはてなマーク

まずはお仕事途中なので、
ノンアルで乾杯生ビール



そして好物のホヤ刺し。



さらに活いか刺し。
元気よく泳ぎ回る活いかを捌いてもらいます。



活いか刺しの登場。



さらに一膳丼。
小丼にお好みのネタを三種乗せて
驚愕の1100円びっくりマジで!?



活いか刺しは頭に醤油をかけるといかが踊ります。
シュッとしているいか君。



醤油を浴びせられ、ユーロビートで踊るいか君ギター



そしてわがまま勝手丼の制作開始。

まずはオリジナルの海胆、いくら、サーモンの一膳丼。



これに活いかとホヤを加えて、runmaオリジナルの五色わがまま勝手丼。


海胆、いくら、サーモン、活いか、ホヤの五食丼はふつうメニューにありませんウシシすごい

さらにいかゲソを細かく切ってもらい、ご飯にしそを混ぜ込んで、青紫蘇いかゲソ丼。



一つの丼を三通りにして完食。
全てがなまらうんまかったっすウシシまいう

たびじさん。
海鮮丼以外にも定食や、焼き物メニューも多く、また伺いたいお店でしたゲラゲラはっぴー





さぁて、函館お仕事旅。
午後からもちゃちゃっと片付けて苫小牧に帰りましょう。