弁護士 野村修也先生との出会いについて | 若狭おばま観光協会 会長OBAMA氏の「酔っ払いサバ」ブログ

若狭おばま観光協会 会長OBAMA氏の「酔っ払いサバ」ブログ

OBAMAフィーバーで小浜市を盛り上げたOBAMA氏が、今度は観光協会長として、歴史文化と海鮮グルメの観光小浜の旗を振る。

地元経済団体が主催する、弁護士の「野村修也」さんの講演会に出席しました。いま全国的な問題になっている「中小企業の事業承継」について、会社法の活用を通して、廃業に追い込まれる中小企業を救いたいという先生の熱弁を拝聴しました。(下記は先生の出演番組です)

 

講演では、地方の弁護士さんは会社法というものを、絶えず勉強するという姿勢に少しかけている。会社法を適切に活用することで、事業承継はスムーズに行えるんだ。これにより、中秋企業の廃業をできる限り少なくしたいと言うことを繰り返し述べられました。

 

懇親会での出来事ですが、私久々に感動しました。私的な質問ではあったのですが、M&Aについて伺うと、なんとも懇切丁寧に、しかも熱意を持って答えて下さる。私思わず「先生って本当にいい人なんですね、感動しました」と言ってしまいました。このようなケースではザクッとした答えをする講師の方が普通だと思いますが、野村先生は全く違いました。本当にいい方です。

 

最後に記念撮影をお願いすると、「(お酒で)顔が赤いので恥ずかしいですが」といいながらも気さくに応じて頂けました。長い懇親会でしたが最後までお付き合い頂いて有り難うございました。

感謝申し上げます。