小浜でランチ美味いもん巡り やまと庵 | 若狭おばま観光協会 会長OBAMA氏の「酔っ払いサバ」ブログ

若狭おばま観光協会 会長OBAMA氏の「酔っ払いサバ」ブログ

OBAMAフィーバーで小浜市を盛り上げたOBAMA氏が、今度は観光協会長として、歴史文化と海鮮グルメの観光小浜の旗を振る。

「小浜でランチ 旨いもんめぐり」というシリーズで、いろいろな施設を紹介していきたいと思います。

 

今日おじゃましたのは、トンカツが主力の「やまと庵」さん。夏らしいメニューも展開中です。

      

 

 

 

   

なんと言っても、一押しはトンカツ。でも「鯖の冷やし麺」、興味ありますねぇ。

海のヒビンバ、ネーミングが「鯖ンバ」だそうですが、こちらの具材が冷やし麺に乗っているのが「鯖の冷やし麺」だそうです。

料金も同じですよね。

 

 

さて、最終的に私が選んだのが、【玉子カツ丼と、おろし蕎麦セット】 1180円(税込)です。

トロっとした玉子と、サクサク揚げたてのトンカツのハーモニー、そして、ちょっと細めですがしっかりとコシのある、おろし蕎麦。

いゃーおいしかったですね。私、ダメと思いながら完食してしまいました。よる体重測らなくてはと・・・、ちょっと心配です。