天橋立方向に向かうため
所々、渋滞に捕まりながら
1時間半ほどで成相寺駐車場に到着
そのまま境内に入ったので
山門を通らず、写真なしタラー
 

 鐘楼
撞かずの鐘
この鐘を造るとき、不慮の事故で
赤ん坊が亡くなりました
鐘の音にその子の鳴き声が聞こえるので
子の成仏を願い鐘を撞くのを止めたそうです
 
一願一言地蔵
650年前に創られたお地蔵さま
安楽ポックリ往生も叶えられるそうですよニコニコ
 
 かつては湯船だったとされる手水
 
 十王堂と熊野権現社
十王堂には孔雀明王と閻魔大王が
祀られています
孔雀がカラフルでポップな感じが印象的
お社は狛犬か可愛かったのでカメラ
 
 本堂
ご本尊は聖観世音菩薩
秘仏で33年に一度しか開帳されません
その姿を模した御前立の観音さまは
真ん前まで行って拝観することができます
「身代わり観音」「美人観音」とも
親しまれています
あの小野小町も信仰していたんだとか
 
 真向きの龍
左甚五郎の作と言われています
本堂内にありますが
ここだけ撮影可です
なのに、ピンぼけショボーン
 
 五重塔
平成12年に鎌倉時代の形式を
そのままに復元されました
手前の池は底無し池!?
 
成相寺からさらに上がると
パノラマ展望台があります
見晴らしが良くて気持ちいい照れ
もう少し気候のいい頃に来たい
とにかく暑かったあせるあせる
 
 今回は天橋立はここから見ただけ
立ち寄る体力がなかった~
 
 この景色を眺めながら
ちょっと休憩コーヒー
成相寺の駐車場で
こちらの割引券を頂きましたのニコニコ
 
 
 帰りに天橋立ワイナリーに寄って
お土産と白ワイン購入
ワインソフトクリームソフトクリーム美味しかったよん
写真撮るのも忘れるほどえへへ…
 
帰り道で事故渋滞に引っ掛かったけど
それ以外はスムーズに走れて
SAも待たずに駐車出来たりと
まずまずな道中でした
 
おにぎりの他に持っていったのが
塩ゆで卵
コンビニで見かけるアレです
水200㏄にあら塩50gを溶かしたものに
ゆで卵を12時間浸しておきます
(粗熱取れたら冷蔵庫で)
ちょっと疲れたときに
ほんのり利いた塩加減がいいんです
小腹も満たされるしね
満たされすぎてランチに行けなかったのは
誤算だった~ショボーン
 
 
 最後に成相寺、松尾寺御朱印
 
 
 
 
 
おしまい。。。
おつきあいありがとうございます