We are X !!! 「再会の夜」 7人のX Japan♪ | 高橋純平の”今日を変えれば明日が変わる”

We are X !!! 「再会の夜」 7人のX Japan♪

X Japan World Tour Live in Yokohama の初日に参戦してきました!


初日は弟を連れて北ゲートの2階席から見降ろす形になったのですが、

スピーカーの位置がステージど真ん中とまるかぶり!!!!


YOSHIKIのドラミングが一切見れないという残念な席でしたが、それでも十分楽しみました♪



いつもなら RustyNail から始まるところが、今回は意表をついて Jade から始まりました。
(Youtubeの動画は去年のライブ)



会場は RustyNail が来るだろうと構えていたので、全員がひるんだのが感じ取れましたw

これもYOSHIKIの予定調和は大嫌いという信念の表れなんでしょうか。



ただ、全編英語詩 & 新曲(去年発表されたけど未発売)の Jade を1曲目に持ってくると

ちょっとスタートダッシュが切りづらかった。



曲としては激しさと美しさを兼ね備えているのだけど、ライブで盛り上がりやすい曲では無い。



とか思っていたら2曲目は期待にこたえて? Rusty Nail !

みんな手を挙げての大合唱で大盛り上がり!! やっぱこれだねぇ。
(Youtubeは The LAST LIVE でのRustyNail)




個人的に野外ライブは初だったので、暑さがどんなもんか恐れてましたが、

どちらかというと暑さよりも「男子校の体育の授業の後」みたいな「かおり」がきつかったw


ライブを楽しむ上では「嗅覚」はOFFにしても問題ないので、いっそ鼻ごともぎ取ってしまいたかった・・・


まぁ曲が始まってしまえばそんなことも忘れて飛び跳ねてました。



アンコールで演奏した「X」では旧メンバーである「TAIJI」がスペシャルゲストとしてプレイして、

HEATHとの「Wベース」で X を演奏しました。
(Youtubeは The LAST LIVEの X)




6万5千人が手を「X」にクロスして一斉にジャンプする光景は圧巻です(笑


宗教でもなかなかここまで全員に同じ動きさせるの大変だと思う。



TOSHIの声は終始安定していて、伸びのある良い声が出ていました。

YOSHIKIはまだ首の状態が良くないようで、The LAST LIVE のときと同じくギプスをした状態でのドラミング。


無理をしないためだと思われるけど、ドラムソロもありませんでした。


これから始まる米ツアーが本番なので、無理をしすぎないで長年の夢を叶えて欲しいですね。



2時間半で10曲という、普通のバンドで考えたらあり得ないくらい少ない曲数でしたが、


それでも楽しませてくれるあたりがさすがですね。


さてさて、昨日より暑い今日はどんな内容になるのやら。今から楽しみです!


今日はちゃんとタオルを持って参戦します。


タイトルが「真夏の夜」だけど、ほんとにアツい夜になりそうだ!!