アメブロさんに未練はたらたらですが、ちょっとわたしには使いにくく感じたのでブログお引越しします。


お引越し先はこちら↓

http://nicochoco.exblog.jp/


内容もなにも変わってませんが(^^;)

あちらでもよろしくおねがいします。

いよいよいよいよ来年の手帳が出回るシーズンがやってきたー!!!!


そしてほぼ日手帳分冊化のニュースが。

http://www.1101.com/store/techo/index.html


持ち歩きにはいいね、いいね。

後半は新たな気持ちで書き始めることができそうなのもいい。

でもなー、切り替えがうまくできるかな?って聞かれたら、できないだろうなー(わたしは)


今のところ来年の手帳は今年と引き続き、

ほぼ日WEEKS→持ち歩き、献立、日々のメモ。

あと10年日記。


今年はカズンに育児日記を兼ねて家置きで色々書きなぐってるけど、来年はオリジナルでもいいかなーとかも思ってる。

写真貼ったりすると見返すのすごく楽しいんだけど、印刷するのがめんどくさくて結局続かないから、イラスト交えで書いて、貼り貼り系は遊びに行ったときの半券とかそういうのオンリーにして、それならささっと書けるなーとか、それならカズンじゃなくてオリジナルでもいっかなーとか。

なにかイベントがあったときは紙をたして書けばいいしね(こどもたちのこととか書くと1Pはあっという間に埋まっちゃうけど・・・)


というか、オリジナルの大きさがやっぱりかわいいよねー

カズンはでかすぎてかわいくない(笑)


あ、あとあと、カズンの週間部分を当座帳代わりに使ってたんだけど、やっぱり使いにくくて当座帳に戻したからカズンじゃなきゃだめってこともなくなっちゃったんだったー



あとはカバーがどうかなっていう。

今年はミナのカバー買って、かわいくて気に入ってるけど、これ来年ははにもと家計簿のカバーにしようと思ってるから(笑)


あーわくわく!!

かわいいコレ!ってときめくカバーに巡り合えるといいなー!!

7月の家計簿集計しましたー。


*副食費→32739円

*主食費→4962円

*調味料費→4521円


副食費は今年予算を多くとりすぎて毎月マイナスになることがないです(;´・ω・)

主食費は今月外食がほぼ0だったので予算内!

やっぱり外食がでかいよねー・・・

調味料費もちょこちょこ買ってはいたものの予算内です。

食費はまずまずの出来。おかしもあまり買わなかったしね。

来月もこの調子でがんばっていきたい・・・!!


*光熱費→まぁこんなものかな。

冬になると暖房費でここの金額ものすっごいことになるので、あたたかい間は節約節約ですよ・・・


*住居・家具費→引っ越しから7か月経ったくらいですが、お部屋のインテリアにと小物を買ったり、家の周りに必要なものとか買ったのでがっつり赤字ですわ(;´∀`)

まぁこれは仕方ない・・・


*衣服費→まぁまぁ。


*教育費→こどもの自転車を買いまして。

自転車って何費よ?って思いましたが、友の会の方が、こどものものはほとんど全て教育費で!と言っていたのでここに。そのおかげ(?)で予算オーバー。

でもまぁ許容範囲内です。


*交際費→予算内。


*教養費→ここが。ここがね。

いろいろいろいろ買ってしまったのですよ・・・・・・わたしの悪いくせ。

はにもと家計簿をつけてわかったこと。


教養費が多すぎる。

わたしの本やら文房具やらの金額がばかにならん。

気をつけます。がんばります。来月からは無駄遣いしません!(無駄遣いのつもりはないけど!)


*娯楽費→予算内!


*保険・衛生費→今月はわたしの定期検査代がかかってしまったのと、こどもたちの通院がなぜか多かった。

救急にかかったりなんだり。金額は微々たるものだけどちりも積もればなんとやらってね・・・


*職業費→予算内


*特別費→予算内


*飼育費→薬やら注射やらですが、予算通りですわ。


*自動車費→夫がガソリンのレシートをためこんでいる気がする・・・ので集計まだしてないです



今月は住居・家具費と教養費が大赤字でしたー(。>0<。)

住居~はまぁ仕方なし。これからもまだちょっとかかる予定。

だけど教養費はほんとなんとかしなきゃなー。

物欲に勝・・・てる気がしない・・・けどがんばりまふ・・・



あ、あと、今月の500円貯金は、4500円でしたー( *´艸`)




わたし、家計簿の〆というものがまだ完璧にできませぬ・・・

クレカやトドックの記入の仕方がまだまだイマイチ。

仮口座を使ってなんとか・・・と思ってるけど、なんだかいまいちぱっとしないのですーう。

まだまだ精進あるのみ・・・!!