明日から仕事なので
今日はちょっと買い物に行った。

買いたい防災用の靴は見当たらず
やっぱりワークマンに行くか
ネットで探すか考え中。

コンビニでお昼ご飯用のパンを
買おうとしたけど品薄中。
三ヶ日明けはそんなもんか。



そういえば
家から徒歩圏内にコンビニは3件。
セブンイレブン2件とローソン1件。

以前はひっそりと
デイリーヤマザキがあったけど
商売換えしてしまった。

東日本大震災の時
大手コンビニでは食パンが消えていた。
ヤマザキでは震災2日くらいは
欠品していたけど
3日目以降は毎日あのトラックが
配送にきていて凄く助かった。

店主いわく
そんなに店舗が多いわけじゃないから
大手さんより小回りがきくみたい
だそうだ。

山崎パンは
大雪に閉じ込められた道路で
ほかのドライバーさんに
積んでいる商品を配ったり
今回の震災でも行政から依頼されて
支援物資を自社トラックで運んだり
かなり社会貢献していると思う。

自社トラックを走らすことにより
宣伝効果も絶大なのでしょう。
利害が一致してるなら良い事だ。

工場勤務の方からは
かなりのブラック企業との声も
多々聞こえるけどね。




震災の投稿動画を見て
やっぱり家具は腰より低くして
冷蔵庫もチャイルドロックを
かけないと危ないと思い
買ってきました。

↑携帯トイレは幾つ買ったら気が済むのかな💦
普段使いのバッグ全てに入ってるよ💦

両開き扉に着けるには
長さが少し足りなかったので
これから改造します。




あ~💦
明日の出勤準備をしてからか💧