昨日の緊急地震速報
怖かったです。

大津波警報も発令されていました。
震源地に近い日本海方面の方は
皆さんご無事でしょうか?
我が家も海に近い平地なので
他人事ではなく心配です。

ここ湘南地区は
震度3の発表でしたが
体感的には震度2程度でした。

東海道新幹線は止まったようですが
自宅近くを走るJRの音は
聞こえていたので
在来線は動いていたようです。



昨日避難用リュックに色々と
詰め込んでいて気がつきましたが
避難に適した靴がありません。

なので
避難用に靴を購入したいと思います。
本当は
安全靴か登山靴が良いのですが
流石にスーパーには売ってないかな。



我が家は車が入れない
細い道の奥にあります。
当然駐車スペースもありません。

駐車場借りなきゃいけないし
普段乗らないのに
維持費だけはかかるので
現実的ではありませんが
防災用だけで自動車を買おうか
ずっと迷っています。

自家用車をお持ちの方は
ぜひ防災用品を車に積んでください。




今日は
新年イベントがある東京国立博物館へ
行こうと計画していたのですが
余震が怖くて中止しました。

スーパーの初売りか
ワークマンの初売りで
避難用の靴を購入するために
下調べしたいと思います。



皆さま本当にお気をつけ下さいませ。