夫婦旅~鎌倉やら北鎌倉やら~ (1) | まままくらぶのブログ

まままくらぶのブログ

平凡に過ぎていく愛すべき日々

夫、今年のゴールデンウィークは10連休でした。


庭の草むしりとか車のタイヤ交換とか、チマチマやらなくちゃならない事はあったのですが、他には特に予定無し。


きっと「つまらないなあ」

「ずっと同じ格好でテレビ視てるから体が固まって痛い」

とか言いそうなので、一泊くらいでお出掛けしてこようと計画してみました。


日程は連休中にあった平日の

5月1日(月~)2日(火)。


高速道運転は避けて電車での移動です。


行き先は私が行きたかった鎌倉方面になりました。


3年半前に、友人旅で江の島と鎌倉を訪れましたが、その時には行けなかったところを廻ってこようと思いまして。


朝早めの出発で、スタート地点の藤沢駅には10時前に到着しました。


ホテルに荷物を預けたあと、夫が乗りたがっていた江ノ電でまずは江の島を目指します。


平日と言えど連休中。

混雑も覚悟していたのですが、拍子抜けなほど観光客が少なくて、お仕事に向かうらしい人の方が多いカンジ。


そして江ノ島駅で降りて向かうは江の島。



……ではなくて、江の島大橋の手前のエッグスンシングス湘南江の島店。


新江ノ島水族館の近くにあるパンケーキの有名店です。

この頃パンケーキに目覚めた夫の希望ですわ。

私もエッグスンは未体験なので楽しみにしていました。


入店がランチタイム前の10時半だったからか行列は無し。

すぐに着席できました。


店内は女の子のグループがほとんどでしたが、年配の夫婦は食べたい一心で物怖じなくパンケーキを注文。


(上が切れた…)

ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ。



エッグスンベネディクト  BLT。

ひゃ~楽しみすぎて震える。


甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱいの幸せループ。は~。


ふわふわの軽いホイップクリームとイチゴのシロップ煮のおかげで、5枚あるパンケーキは瞬殺でペロリです。



エッグベネディクトもとろーりの黄身とオランデーズソースがイングリッシュマフィンに絡んで手が止まらないわ。

こちらも秒速で(?)完食でした。

ご馳走様でした。


江の島もちょっと行ってみたかったけれど、今日は初めての場所に行くという目的完遂のためグッと堪えます。


再び江ノ電に乗り込み鎌倉駅に出発です。


途中、スラダンの聖地「鎌倉高校前駅の踏切」を通りかかると、たくさんの人がカメラを構えてパシャ中でしたよ。

予想以上の人数に、夫と顔を見合わせてビックリ。

外国でもスゴイ人気と聞きましたが目の当たりにして納得デス。


長谷寺や高徳院(鎌倉の大仏)は、以前娘も一緒に3人で訪れているので今回はスルーしました。


続きます。