照明ボード作製!① | アンセ★イェイ!!

アンセ★イェイ!!

ブログ再開を機に改名しました!

キャンピングカー(アンセイエ)エンジョイライフ!
キャンピングカーの快適化、ドレスアップを楽しみながら旅やキャンプ、外遊びしてます♪

猛暑見舞い申し上げます!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
リキ猿は毎日アイスを食べてクールダウンしております(笑)

さてこの猛暑の中、大物作業に手をつけちゃいました…

先日、夏を少しでも快適に過ごせるようにマックスファンを取り付けました。


マックスファンを取り付けるにあたり、既存の照明ボードが邪魔になってしまいました。



写真の角度が悪くてよくわかりませが、とにかく邪魔なんです(笑)

とりあえず取り付けに邪魔なんで外しました。



さぁ、どんな照明ボードにしようかな…
まずはイメージ図から…
絵心ないなぁ(笑)

マックスファンの部分をくり抜く形状にしました(^o^)

必要部材はスーパービバホームへ。
大きなカットはビバホームにお任せ♪

帰宅後、切り出しの下書き。
いつもは行き当たりばったりだけど今回
はちゃんと線引きました(笑)



ここまではエアコンの効いた室内作業。


この先には地獄の暑さが…(^。^;)

でもそんな事言ってられません!
とりあえずオーニング出して作業場確保(笑)


下書きした通りジグソーでカットして行きます(^o^)

ざっとこんな感じ♪

トリマー使って角を丸めます。

トリマーあると仕上がりに差がつきますね~♪

あとは穴開け!


で、出来上がったのがコレ。
まだまだ先は長い…

照明用の穴はいらない木っ端でサイズ確認。


メインボードが出来たら裏に段差がつくように土台の板を切り出します。
これは現物合わせのフリーハンド(笑)
どうせ見えないし(≧▽≦)


土台は隙間から多少見えるかもしれないので黒く塗ってごまかします(笑)

さて、土台は置いといて…

メインとなるボードにビニールレザーを貼っていきます!
3Mの『スプレーのり77』コレがなかなかいい仕事します♪

今回選んだビニールレザーは迷彩柄(^o^)

貼り付けのコツはスプレーのりがちょっと乾いたぐらいに貼り付けを開始します。
その方がガッチリつきます(^o^)

コーナーは引っ張ってタッカーで留めます。

これが結構難しい(^。^;)

何とか全面貼り付け完了!


内側のコーナーは更に難しい(>_<)


外側コーナー♪

内側コーナー♪

まずまず上手く貼れたかな(≧▽≦)

あとは穴部分をくりぬきます。




こんな邪魔も入ったりして…(笑)

メインボード完了!!


今日はこのぐらいにしときましょう(笑)

なんたって暑すぎ(^。^;)

次回②につづく…