こんばんはニコニコ

 

いつもご覧くださり
ありがとうございます
ハート
いいねやフォロー
コメントも大変嬉しく思ってます
照れ

 
今回は最近の更年期の記録です鉛筆
現在49歳と10か月とちょっと。
50歳まで目前となりました。
 
思い返せば40歳を迎える1週間前ぐらいから不調がちらほら。
 
小さい頃から気管支は弱かったものの、喘息という診断はありませんでしたが、最初の不調は喘息診断から。
 
42歳で離婚しシングルマザーに。
ねぇねはまだ高校生。
小学生だったかいちゃんのミニバス引率などもありほんとに忙しい日々を駆け抜けてました。今もですがチュー
 
目の病気が発覚したのもこの頃ガーン
高齢者に多い病気「黄斑上膜」という眼球に斑点ができて見えるものが歪んで見える病気です。
 
今まさに悩みでもある
更年期症状が本格的に出だしたのは月経の乱れ、出血が止まらない事から婦人科受診して判明でした。
 
婦人科受診、予約が取れる時間帯に合わせることが難しく1年半ほど遠のいてます。
 
更年期の代表的な症状としてググってみました。
こうやって見ると様々な症状があって、ただのホルモンバランスとは思えないですよね泣

精神神経系、現時点の症状としては不安感、うつ以外は全部ある魂イライラ感はたまにかも。

短気な性格もあるのかもですがてへぺろ

昨日はめまいがすごくて吐き気もあってしんどい1日でした。

血管運動神経系、これ全部あるガーン結構辛いです。

昨年初めて経験したホットフラッシュハッ

 

学校行事など、常にハンディファン持ってました泣き笑い

仲良しのママ友も同じ症状で悩んでて学校行事で見合って笑ったときお互いに持ってたハンディファン下差し

 

ちょうど今頃、かいちゃんの高校説明会に行った時、ほんと汗が止まらすごくてすごくてタラー

夏が終わり涼しくなるにつれていつの間にか落ち着いてましたが、今年もやってきた悲しい

今回のはまたちょっと違ってて、首から上だけではなく全身のほてりガーン

自分から湯気出てんちゃうかな、って思うぐらいのほてり具合でアセアセ

寝てる間にも2~3回ぐらいは起こって目が覚める。

動悸はもう長い付き合いで、心臓の検査をするも異常なしみつからずで安定剤を服用するようになりました。

おかげで頻度は減っています。

浮腫みはもう年中かな泣き笑い

皮膚、分泌系、幸い自覚症状は今のところありません。

消化器系

この間、朝起きた時から胃もたれしてる、って書いてましたね私アセアセ

これも更年期だったのか??

胃の消化を助ける薬、胃酸を抑える薬服用してます。

胃痛の時は胃痛の痛み止めも薬

 

お恥ずかしながらお便秘は子供のころから泣き笑い

それに輪をかけてのお便秘ちゃんなのかなアセアセ

運動器系、肩こり、腰痛はほぼ毎日。

背中の痛みはどんなのだろう?

胃もたれしてる時は背中も痛くなるけど泣

泌尿器、生殖器系

月経は3か月目、来てませんアセアセ

その前は2ヶ月なしで3ヶ月連続で訪れた。

咳き込むと「あっハッ」って漏らしそうになる時ちょいちょいあるなー泣き笑いおいおいおいで

 

残念ながらほとんどの症状総なめだったーガーン

 

上記、代表的症状はこちらのサイトから引用させていただきました下差し

 

 

婦人科で処方されてた漢方薬、加味逍遙散料

 

 

食前だったりで飲み忘れが多くて余っちゃってるのをまた最近飲むようになりましたアセアセ

 

足がよく攣る時はかかりつけでもらってる芍薬甘草湯を飲んでます泣き笑い

 

 

サプリも気休めかもしれないけどアセアセ

 

イベントバナー

 

先日激安クーポンが出たタイミングで3ヶ月分追加してます。クーポン出たら3ヶ月分で1,000円もかからないからねらい目だったりするグッ

 

 

初めは大豆イソフラボンを飲んでけど、どう考えても私のポンコツな腸でエクオールは作れないピリピリとダイレクトにエクオールをと変更しましたてへぺろ

こちらの商品は1回で1袋の1ヶ月分の購入制限があるのでお買い物マラソンで半額クーポン使って他のものと一緒に購入することが多いです。

 

 

いやもー、元気がやっぱり欲しいよねー泣き笑い

とんかつバイトもあるから動ける身体が必要電球

 

 

かかりつけで処方されてる薬も数種類あって、なるべく薬を飲まずに生活できるように心がけていってます。

 

胃薬などはどうしようもなさそうな予感はするけどガーン

 

心の平和が一番の薬の気がするんですけどね、なかなか難しいところー泣き笑い

 

今回も最後までお読みくださりありがとうございますハート

 

ではまた〜バイバイ

 

地味にやってますベル

よかったら覗いてみてください飛び出すハート

 

まもろうよこころ