芸能人…じゃないけど、歯は命。歯牙移植のお話。 | 「夢を叶えるボイストレーニング」ブログ

「夢を叶えるボイストレーニング」ブログ

ラジオDJ MC ナレーター等、声のお仕事をしている私が知った、良い声の出し方、コミュニケーション術、声の魅力で幸せになれる方法、夢を実現させる方法を公開します。声の魅力を再発見!人生180°変わる!!ボイストレーニングで健康になれる!!




早くも師走

街はクリスマスムードですね♪

イメージ 1


まだ若干、顔が腫れているときです。

奥歯二本抜いて、三日目です(笑)

ここ数年、ずいぶん苦しんだ奥歯の不具合と、今回試みた「歯牙移植」という治療のことを書きますね♪

というのも、

歯牙移植手術を行ったことをSNSで呟いた後、実に様々なところで質問をされたり、知り合いから問い合わせを受けたりしました。

みなさん同じような悩みや、解決策を模索しているんだなぁ~と思い、少しでも参考になればと思った次第です。

イメージ 2


これ↑悪くなって抜いた奥歯です↑。

よーく見ると、縦にスパッと亀裂が入っているのが分かりますか?

奥歯が割れてたんです。

人一倍、歯には気を使い、虫歯も無かったんで安心していたんですが…

ある時から知覚過敏のように奥歯が凍みる?痛む?ようになり、時が経つにつれ、ついに耐えられない痛みに発展したんです。

掛かり付けの歯科医の先生いわく…

「レントゲンには写らないけど、目視で分かるくらい歯に亀裂が入ってるよ」と。

亀裂の入った原因は…

恐らく「寝ている間の噛み締める力の強さ」だそうです。私の噛み締める力は半端無く強いそうです(笑)

先生がおっしゃるには…

恐らく強いストレスにより、夜中の寝ている間、また無意識の間、強力すぎる噛み締めが奥歯を割ってしまう原因だそうです。

ビックリです(笑)

無意識で歯が割れるなんて!

仕方なく、亀裂の入った奥歯の神経を抜き「かぶせ」をする治療を行い、それで一件落着となる予定でした。

が!

上にかぶせをした奥歯が、またもや痛み始め…絶えず歯茎から浮いてくるような?感じ。違和感を感じるようになりました。

身体が疲れてくるとてきめんで、歯が浮いてきて左右の噛み合わせのバランスがおかしく感じました。

その度ごとに歯医者に出向き、歯を削り噛み合わせの調整を行ってもらってました。

イメージ 3


きっと、

割れて亀裂の入った歯の中で、細菌が繁殖し化膿していたんでしょうね~

もう、そこからはひたすら体調が悪くなっていきました。

噛み合わせが悪くなって、肩は凝るわ、頭痛はひどくなるわ、めまいはするわ、別の歯も悪くなるわ、なんかとてつもなく身体がしんどいわ…

死ぬぅ~

絶・不・調!!

何より朝目覚めた時、口のジワっとした痛みで目が覚める感覚。顔が半分歪んでるんでは?という感覚です(笑)

化膿した歯や歯茎、歯周病ってほんと馬鹿に出来ないことを知りました。

歯周病で発生した菌が心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病まで関係するんですね。知り合いで肝炎になった人もいました。

詳しくは↓下記サイトで!!
http://www.jacp.net/perio/effect/






もう気持ちは…

「いつこの歯を抜いてやろ~!!」

と悩む日々。

痛さがピークの時は、「明日、絶対抜いてやる!!」と涙目で意気込んでいますが、

少し治まると、

「もうちょっと様子をみよう!」と。

というのも、仕事の関係でどのタイミングで奥歯を抜くか?が難しかったこと。

あと抜いた後の治療をどうするのかで、悩んでいたからです。

奥歯を抜いたあとの選択肢として…

・ブリッジ(入れ歯)
・インプラント
・歯牙移植

を提案されていました。

イメージ 4


インプラントは、もちろん保険適用外なので費用が高額になる。
その上、人工物を体内に入れることになる。

ブリッジは両隣の歯を削る必要があり、さらに入れ歯という響きに、どうも抵抗があった。

歯牙移植は、現在残っている親不知を抜いてそのまますげ替えるというもの。

えっ!

そんなことが出来るのかっ!!

正直、驚きました。そんな治療があるとは!!なんでも、歯の根本には歯根膜という膜があるらしく、それがあって条件が良ければ勝手に骨にくっつくらしい。

人間の身体ってすごい!!

おまけに保険適用の治療!!


ただ「歯牙移植」にも条件やリスクは存在します。

まず、

親不知が綺麗に抜けない可能性がある。

抜く時に割れてしまえば使い物にならない。

仮に親不知が綺麗に抜けて、上手くすげ替えれたとしても、くっつかない可能性もあるそうです。

おまけにこの歯牙移植は若い人の方がくっつきやすいらしい。

俺みたいなオッサンはリスクが高い?

ただ、馴染んでくっつけば人工物じゃない自分の歯で噛めるという、この上ないメリットがあるのも事実。

しかし、奥歯を二本同時に抜くというのもなかなか恐怖だしね(笑)

歯牙移植の条件は下記サイトで見てみてください↓
イメージ 5


つまり、上手くいかないリスクも多分に含んだ治療なわけですよ。

悩みましたね~

どうするか??

その先生を信頼していないわけじゃないけれど、知り合いの歯医者さんにも、別の歯医者さんにも聞きました(笑)

ただ聞くと…
リスクはある!と。

イメージ 6

悩みに悩んで、先生とも直前の直前まで相談して・・・

決断しました。

ちなみに治療前の緊張の面持ち↓↓


イメージ 7

先日、縫い付けた親不知の抜糸をしてきました。

先生の腕が良かったため、親不知も綺麗に抜け、歯牙移植もとりあえず上手くいきました。まだ定着するまで時間がかかるので成功かどうかはわかりませんが・・・。

素人が一つ言えるのは、これだけ!!

歯牙移植の症例をこなしているお医者さんを選ぶこと(笑)

とりあえず・・・今。

朝は気持ちよく目覚めてます(笑)

何年かぶりに。


イメージ 8


あとは移植した親不知が抜けない事を祈るだけです!!

当分は片方だけで噛む生活が続きそうです。

でも、スッキリしました!!

あの痛さや不具合、長年我慢した体調の不具合から解放されました。

たかが、歯一本、

されど、歯一本、

歯の健康が、身体に及ぼす影響がホントよく分かりました。

とりあえず、年内に・・・

決着!!
今年の不運の最後にしたい(笑)