声のお仕事を続けてきて!? | 「夢を叶えるボイストレーニング」ブログ

「夢を叶えるボイストレーニング」ブログ

ラジオDJ MC ナレーター等、声のお仕事をしている私が知った、良い声の出し方、コミュニケーション術、声の魅力で幸せになれる方法、夢を実現させる方法を公開します。声の魅力を再発見!人生180°変わる!!ボイストレーニングで健康になれる!!

最近の写真を並べていますが、文章とは何もリンクしてませんので、あしからずご了承ください。

イメージ 6


今日は取引先の人と打ち合わせ。

「ブログ拝見させて頂きましたよ!」と言われ…
「やべぇっ!全然更新してないやん」と思い約2ヶ月ぶりに更新しました(笑)

そう、誰かが見てる。

イメージ 1


取引先とイベント打ち合わせの後は、若者たちとのボイスレッスン!!

色々と話していると、芸で食っていくことの難しさを改めて思ったんだな。
自分自身もまだまだ大したことなくて、若者の手本になれる程じゃない。

イメージ 2


思えば、私が声のお仕事を目指したのは22歳頃だったと思う。大学生の時。
あれから約20年!!よくまぁ、今もやってるもんだなぁ~と思う(笑)

人生タイトロープ。

イメージ 3


大学生の時、やり始めた館内DJのアルバイト。人前で喋ったことも無かったのに(笑)
当時はガムシャラで、とりあえずエフエム局でDJが出来ることだけを夢見てました。

大手放送局の裏方バイト、コミュニティエフエムでの無給でのお仕事。何でもやってましたなぁ。関西のプロダクションに所属したことも何回かある。フリーでやってた時もある。お金は稼げず使うばっか(汗)
絶えず暗中模索の人生。

イメージ 4


社会人経験は無い。今となっては、それが良かったのか?悪かったのか?

若い時は、先が見えなくても全然怖くなかった。何とかなるって思ってた(笑)っていうか何も考えてなかった。
若いってホント素晴らしい。

この年齢になってくると、色々と背負うものも出てきて、目先の生活に追われ、ついつい守りに入ってしまい…。

自分でもやだなぁーと思う(笑)

イメージ 5


でも正直、今もあんまり考えてない。
つまり成長してない。

未来を考えると、こんな商売怖くて出来ない。相当に強いハートが必要な商売。

家畜の安寧より死せる餓狼の自由を選んだ決断と言えばカッコいいが、それも成功して初めて褒め称えられること。

イメージ 7


でも、楽しいことや、他の人から羨ましがられるようなこともある。
人間、大なり小なり自己顕示欲がある…。それを適度に満たしてくれる仕事でもある。が、それもある一定を超えると心病む原因ともなる(笑)
この年齢になると、それすらも人に話したくなくなってくる。

イメージ 8


続けようと思って続けるのではなく、なんとかやってたら続けてた(笑)

でも、人は必ずどこかで成果を見てる。
一生懸命かどうかは別として、やってきたことを見てくれてる人が必ず居て、私を認めてくれたことが何度もあった。

心救われた。

イメージ 9


「未来を憂えず、今を生きる」
これはホリエモンも言ってたけど、大切なことだと思う。

将来なんて、未来なんて、どんな綿密な計画を立てても分からないし、思い通りにはならないもの。

と、自分の計画性が無いのを自覚しつつポジティブに生きる。
実際はポジティブに生きることさえ放棄することもある。
でも、頑張ってみる。

その攻めぎ合い。

イメージ 10


人間隣の芝生は青く見えるわけで、きっと手堅い人生を送っていても、満足はしない。
やりたいことをやっているか?

人生そこが重要じゃないかと。

死ぬ時に楽しかったと思えるか?

自分の人生いちどきり。

イメージ 11


最近、思うんです。綾小路きみまろさんになりたいと(笑)

あんな中高年を笑わして人を元気に出来る喋り手さんになりたいと(笑)

下積み生活長かった方ですが、遅咲きの52歳でのブレイク!!でも、僕から言わせれば下積みっていう時代も既にレベル高いし、下積み時代で十分食えてるやん(笑)と思える凄い人です。

イメージ 12


こういう芸能で食っていくってホント大変だと思う。

そして、必要とされるってホント大変。

医者は要るな。レスキュー隊員も要るな。政治家も要るな。保育士も要るな。看護師も要るな。先生も要る。弁護士も要る。警察官も、消防官も要る…。

喋り手さん。司会者って要るやろうか?

イメージ 13


地球上での必要順位は限りなく低いな(笑)
でも、さんまさんや、きみまろさん、みたいな人なら必要順位はかなり高いと思われます(笑)

イメージ 14


この世界。すぐに結果は出ません。

それは技術でご飯を食べようとしてる人はほとんどそうじゃないかなぁ。

ほとんどの人が暗中模索で、

みんなが将来の見えない不安と戦っている。自分にいつも言ってます(笑)

イメージ 15


未来の安心なんて、誰にも訪れないのかもしれない。

イメージ 16


人は必要とされる時に安心を得るのかもしれません。

好きなことをしてお金を貰い、様々な人から支えてもらい、たまに必要とされる。

私は今すごく幸せなのかもしれませんね。

イメージ 17


この前、とうとう北海道でのお仕事の依頼がありました。

色んなとこに行かせてもらってます。

イメージ 18


イメージ 19


色んな芸能人とお仕事させてもらってます。楽しいです。もう少しやってていいですか!?

っていうか…

これしか出来ませんっ!!

イメージ 20