皆さん、HSP・HSC(敏感な人)
を知っていますか?


まずは、認知度調査


一問でサクッと終了するので、気軽に
ポチッと投票してもらえたら嬉しいで
す!ダウン



まじかるクラウン投票箱まじかるクラウン






投票ありがとうございますニコニコ
投票結果は票が集まり次第、皆さん
とシェアしたいと思います!


※懸案事項※
皆さんとシェアできるほど、投票数が
集まるだろうか滝汗


と、心配しておりますのでもし良けれ
投票してやって下さい🙇‍♀️






私のことは知らなくていいけど、
HSP・HSCのことは、
学んで帰って下さい!!
古いか…😅😅
元AKB48の前田敦子さん風。
                               (のつもり。)






冗談はさておき、、本題へ!
 




今回は、HSP・HSCを理解する上で
の基本!

「4つの特性DOES」の
 ひとつめ!
D(=Depth of processing)
について解説していきます🎓✨



と、その前に。


世の中には、色々な人がいます。
敏感な人もいれば、そうじゃない人
いる。

敏感さも人それぞれ。
何に対して敏感なのかも、人によって
違う。


前提として、どっちが良い悪いじゃ
なくて、どっちも良いんだよ!
(みんな違ってみんないい)
っていうスタンスですクローバー



それでは早速、いってみましょう!


①D :深く処理する
(=Depth of processing)



*言葉の裏を読む。
⇔真実に気付けることがある。


*物事の答えを出すのに時間がかる。
⇔様々なことを吟味した上で結論を出
 せる。

*重く受け止めてしまう。 
⇔備えあれば憂いなし!
 しっかりと考えることができている

                                   etc…

今回取り上げたいのは、
「言葉の裏を読む」


言葉、は文字通り言の葉。
決して、表だけじゃないんですね。
葉っぱに表と裏があるように、言葉に
も表と裏がある。
それは、心の豊かさに繋がっていくも
でもあると思います。




新緑の頃、緑が生い茂るように、
言葉もまた、豊かになっていく。




その豊かさは、表からだけじゃ分から
ないな、と思う。





以上、私の文学的考察でした!ニコニコ



この解説シリーズの続きは、不定期に
なるかもしれませんが、またお送りし
ます乙女のトキメキ






今日も一日、お疲れ様でしたピンク薔薇ハリネズミ














***
フォロー、いいね、コメント等して下
さると励みになります✨
よろしくお願いしますオカメインコ音符