こんにちは♪


オリンピック一年延びの開幕ですね、

アルマゲドン以外は開催する!って

バッハさんの一言に、

やるしかないんだな、と思いました。

世界中のアスリートさんは

人生かけてオリンピック目指してるから

開催されて良かったキラキラ


地球にやさしく☆は、

天然繊維メインのものつくりや、

洗えてずっと使える

お部屋着入れもだけど、

私が毎日できる心がけは、


A

できるだけエコバックは

もちろんですが、

ラップも節約する!

①スーパーの水ものに入れる

ビニールに、お皿を入れて、

中に空氣を入れて上で結ぶ。

②タッパー最大限活用する。


B

食べた後の油も、煮物の汁は流さない!


①揚げ物は、フライパンに

2ミリ以内であげて、残った油は

また炒めものに使う、

できるだけ、お肉から出た油で、

炒めてしまう!


②お肉系や油もの、調味料が

残ったお皿は、必ず、

食べた時に使ったティッシュや

なぜか投函されるチラシで、

拭き取り後、洗い物に、


③煮汁を残さない調理レシピ、

肉じゃがも、大原千鶴さんとか、

無水おでんとか、どうしても

残るものは、だし汁再利用

炊き込みご飯にしてます!


もちろん、排水口のゴミは、

1日何回も、いらないチラシに

つつんで、ゴミ箱に!


下水道があるけど、

キレイな地球の為に

私のできる事を♪


いつも氣になるのは、

一年に一度行くか行かないかの

ラーメンやさんの食べ残した

スープは廃棄されてる?

怖い、、コッテリスープのお店、


あとは、使い捨てナプキンを半分に

しようとこの三年、布ナプキン

頑張ってます!

布ナプキン代わりに、

ミニハンドタオルを

使い捨てナプキンに挟んで

使ったり、やってます!


おまたは、経皮吸収率、

めちゃくちゃ高いので、

必ず綿がお肌にあたる!

がいいと思います!


エコ☆使い捨てナプキン購入が

以前より半分ぐらいになり節約、

その反面

洗う前に、水につけたり、

お洗濯で手間隙かかってしまい

ますが、自分の身体の事も

意識するから大事かな?と

思っています!


長々お読み頂きありがとうございます!


皆様に

素敵な夏休みとなりますょうにおねがいキラキラ