言の葉を愛する表現者たちへ



新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします!

こんにちは、詩人の丘元森夜です。
今日の詩はこちら↓



*******************





『birthday』


いとしすぎて


いとしすぎて


壊さないように


どうしたらいいんだろう


できることは何だったかな


砂漠を歩いているような


あんな淋しい三日月は


見たことがなかった


僕の顔を写していたのかな


暗い星の海に


トビウオが跳ねた


そんな訳ないけど


水飛沫のきらめきが


僕の心に


尾ひれのように


余韻を残すんだ


なんだかそっちに


行く合図


さっきまで


深い砂に足をとられていた感触は


彼方に消えていた


うねる突風が僕の目を塞ぐ



ハッと目を開けると



朝日が射した


息をのむ美しさだ


たくさん たくさん流した涙は


蒸発して


情熱に帰っていった


何度でも誕生する


そうだった


そうだった


おかえり


ただいま


いってきます




*******************




どこかに行って

どこかに帰る

繰り返すあいだに

君と何を見ようか



心にも栄養を
丘元森夜
おかもとしんや