拙者の、1990年F1日本GP観戦記に行く前に、88年と89年を『アイルトン・セナ』と『アラン・プロスト』の、当時の人気両者を中心に、拙者がどうしても翌年 (90年) こそは、実際にこの眼で観戦したいと、心掻き立てさせたドラマを紹介したりで、ちょっと寄り道が長くなりましたが、今回が本題の投稿でございます🙇
まぁ前回の投稿では、89年の日本GPで『セナ・プロ』両者のシケインの接触から『セナ』がレースに復帰し、取り敢えずはトップで 🏁 チェッカーを受けたところまで紹介したが、その後に更なるドラマが待っていたので、今回は89年日本GPゴールフィニッシュから始めて、いよいよ拙者の90年日本GP観戦記へと繋げて行きたいと思います …
89年、残り6周回のシケインで、優勝を、いやワールドチャンピオンを争う『セナ・プロ』両者の《マクラーレンMP4/5》2台が接触 …
ポイントでリードする『プロスト』はリタイアしたが、2年連続のチャンピオンを目指す『セナ』は、このレースと最終戦オーストラリアGPに、優勝する以外に望みは無い …
『セナ』はオフィシャルの手助けもあり、押し駆けに成功、《ホンダRA109E》のV10エンジンは息を吹き返し、レースに復帰し、取り敢えず最終戦に望みを繋ぐ、トップで 🏁チェッカーフラッグを斬った …
そして、ざわめくメインスタンド前の、表彰台の一番高い所には『セナ』ではなく、2位でチェッカーを受けた『ナニーニ』が上がったのだッ❕
そしてこの瞬間、89年ワールドチャンピオンには『アラン・プロスト』が帰り咲いた
プレスルーム内では記者会見が始まる …
そして年は明けて、1990年のシーズンが開幕 …
『セナ』は《マクラーレン》で3シーズン目を迎え、去った『プロスト』と入れ替わりに、《フェラーリ》から『ゲルハルト・ベルガー』がセカンドドライバーとして迎えられた …
足掛け3年にわたる確執、そして最大のライバルである『プロスト』は《マクラーレン》から、コンストラクター (※注) でもライバルとなる《フェラーリ》に移籍、『ナイジェル・マンセル』とタッグを組む …
(※注) マシンの創造者、現在ではチーム全体を指す。
マシンは前年《スクーデリ・アフェラーリ》640の改良型、641 (第3戦サンマリノから641/2) が投入され、そのパワーユニットは、3.5リッター 665馬力 バンク角65度のV12気筒エンジン、Tipo035/5が搭載された …
90年シーズンも依然《マクラーレン》の強さが目立つレースが繰り広げられるが、中でも『セナ』は、拙者も大好きだった開催地、前年優勝(後に5連覇、全6勝)のモンテカルロ市街地コースの第4戦モナコGPで、終盤の59周目にファステストラップ (※注) を叩き出すなど、アグレッシブな走りを魅せてくれた …
(※注) そのレースでの、全ドライバー中の最速ラップ
( 90年、モンテカルロの風を斬り激走するセナ )
そしてライバルチーム《フェラーリ》も、セミATの信頼性には悩まされながらも、第14戦スペインGP で『プロスト』が優勝した事により、『セナ』6勝、『プロスト』5勝で、またしてもチャンピオン争いは、第15戦日本GP、第16戦オーストラリアGPへと縺れ込む様相となった …
さぁ皆様お待たせ致しました🙇
ここからが私の、後にも先にも一度限りの《F1世界選手権》観戦記の始まりでございます🙇
この頃は日曜日の決勝の模様を、フジテレビで独占衛星中継で放映してくれてたんで、明くる日の仕事もあるんやが、こぞって夜中に各国のGPをテレビ観戦したモノであった …
そして今年こそは実際に、時速300㎞/hの世界を観たくなり、90年10月21日のF1世界選手権、第15戦日本グランプリのプラチナチケットを、入手しようと試みたのである …
当時は今みたいにネット社会ではなく、確か半年前位からの、ハガキによる抽選だった様に記憶しているが、とにかく当時勤めていた、会社の連中4、5人分を申し込んで、ナンとかゲット出来たのである …
しかし余談だが今考えると、確か返信の当選ハガキかナンかが届いて、現金を振り込みかなんかした筈だが、今の世の中の情勢やったら、格好の詐欺師の餌食みたいな、銭のヤリ取りしてたんやなぁ … (笑)
(チケットはちゃんと届きました🙇)
ホンで半年位が経ち、90年世界選手権の行方は、『セナ・プロ』の2強に今年も絞られ、拙者らがチケットを持っている、第15戦 鈴鹿 日本グランプリ以降に、ワールドチャンピオン争いが持ち越されてたのである …
1990年 10月21日 三重県鈴鹿サーキット F1世界選手権 第15戦 日本グランプリ 天候:確か快晴やったような …
我々は和歌山くんだりから、今みたいに新名神高速道路も通って無い頃やし、国道24号線の天理インターから名阪国道乗って亀山で降りて、車内のカーステレオからは、今では『T - SQUARE』の代表作となった、フジテレビF1中継のテーマ曲であった《TRUTH》を、リピートしながらテンション上げて、鈴鹿サーキットに乗り込んだんを、今でもよく覚えてるわぁ …
( この頃から本格的にフュージョン系の音楽を聴く様になり、T-SQUARE のファンにもなりました。)
現場は当然、金曜日から予選1日目 → 土曜日2日目予選のタイムアタック・前夜祭と動いてるんで、夜中に着いたにも関わらず、メイン駐車場はイッパイで、だいぶん離れた臨時駐車場へ止めさせられたんを、今でもハッキリ覚えてます …
ホンで着いたんが夜中やったもんで、車内で夜を明かす事になったが、朝の陽射しで眼を覚ますと、着いた時にはガラガラだった、駐車場の拙者らの車の周りには、何百台という車で埋め尽くされていて、慌てて支度して会場へ入ったモンである …
( 余談ですが、仮設のトイレは長蛇の列で、難儀したの覚えてます。)
そして我々のチケットはメインスタンドではなく、たぶんフリーやったと思うんですが、とにかく拙者の目的は、時速300㎞/hの世界を実際この眼で観るのと、ちょっと表現はゲスいが、日頃の鬱憤やストレスが、ケツの穴から脳ミソを一気に突き抜けてくれる様な、『クリキン田中』『吉田美和』の4オクターブを見下ろす、V12・V10エンジンのあの非日常的な高回転域音の聞き比べも、ひとつの目的だったのと、前年『セナ・プロ』が絡んだシケイン(図⑰)にも近いんで、拙者らは迷わずメインゲートから、グルッと裏側へ回った西ストレート(※注)(図▼)のスタンドに陣取りました …
(図⑭スプーンカーブを立ち上がって、緩やかな左カーブから登りのストレートで、図⑮130R手前の立体交差付近で鈴鹿の最高速が計測される)
しかしF1決勝はスタート14時00分(たぶん)
前座で『近藤真彦』が出ていたF2かF3のレースなんかを観ながら、暇を潰してやっとお目当ての時間が迫って来た …
そして前座が終わり、やがてF1決勝のフォーメーションラップ(※注)が始まり、拙者の前を初めて肉眼で観る色とりどりのF1マシンが駆け抜けて行きました …
(本スタート前に、ダミーグリッドから予選順の正規のスターティンググリッドに収まる為に1周回してくるラップの事で、殆どのマシンはこの時に、ジグザグ走行等でタイヤを温めたりする)
この西ストレートからは見え無いが、あと数十秒でシグナルが青に変わり日本GPがスタートする …
レース前のドライバーミーティングでは、『セナ』と同郷である『ネルソン・ピケ』が、前年の『セナ・プロ』のシケイン接触事件を例に出し、『ピケ』は「Uターンしてシケインからコースに復帰するのは危険だから、安全確認が出来れば、シケインをショートカットして、コースに戻っても良いだろう❔」と提案したが、競技委員会はこれを認めなかった …
そして、前年この件で失格処分を受けた『セナ』は、「僕はこんなのもう耐えられないッ❕ 昨年の事件は本当に馬鹿げているッ❕」と吐き捨て、ミーティングを途中退席していた …
また予選が始まる前には『セナ』は鈴鹿の1番グリッド (ポールポジション) が内側の走行ラインから外れて路面が悪い事を指摘し、外側に変更する事を提案したが、これも大会審議会から却下されていた …
90年日本GPは、今年もまたレース前からキナ臭い様相で、スタートを待つばかりとなった …
そのスターティンググリッド、フロント・ローの2台は、1番グリッドに前日の予選タイムアタックで1'36.996の驚異的なコースレコードを叩き出し、3年連続ポールポジションを獲った、CAR No.27《マクラーレン・ホンダ》の『アイルトン・セナ』
セカンド・ローの2台も、3番グリッドには CAR No.2《フェラーリ》の『ナイジェル・マンセル』と、4番グリッドに CAR No.28《マクラーレン・ホンダ》の『ゲルハルト・ベルガー』という、コンストラクター同士も《マクラーレン》《フェラーリ》と上位を独占 …
1990年 F1世界選手権 第15戦 日本グランプリ 決勝 53周回が今スタートッ❕
拙者らが陣取る西ストレートには、あと1分少々で先頭グループが姿を魅せる筈だ …
初めてこの眼で観て、そしてこの耳で聞く時速 300㎞/hの世界は、直ぐそこまで来ているッ❕
高鳴る鼓動 …
先頭で僕の前を通過するのは『セナ』か『プロスト』かッ❔、はたまた …
そして1周回目のスプーンカーブを立ち上がって、トップのマシンが甲高い爆音と共に姿を表したッ❕
来たッ❕
《マクラーレン》やッ❕
『セナ』やッ❕
しかしッ …❔❔❔❔
エエ~ッ⁉
何❔(・_・?)
27番違うやん‼
エッエ~ッ⁉
どぅなってんの⁉
先頭はCAR No.28『ベルガー』の《マクラーレン MP4/5B》である …
そして直ぐ後ろには《フェラーリ》が着いている …
『プロスト』やッ❕
うん(―_―?)
違うッ⁉
No.1番やないッ❕
No.2『マンセル』だ …………………❔
どうなってんのかサッパリ解らへん … (・_・?)
スタンドもざわめいている …
レースは、我々の見渡せないスタート直後に、大波乱の幕開けであった様である …
” 事件 ” は、こうである …
『プロスト』の ” 赤い跳ね馬 ” が2番グリッドから、渾身のスタートダッシュを切ったッ❕
もぅ手っ取り早いから、こちらをご覧下さいませ🙇
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っていうか…
僕、まだナンも観てへんがな…
(ーー;)
拙者らも含め、詰めかけた 143,000人のファンは、『セナ・プロ』対決を観る為に、半年も前からこの日を楽しみにしていたはず …
そのメインスタンド辺りの観客以外の、90%以上のファンは、この二人のレースを観れ無いまま、1990年の日本グランプリは、僅か8秒の不完全燃焼で終わって仕舞い、家で過ごすよりも実につまらない、日曜日の昼下がりとなってしまった …
ちょっと余談だが、モータースポーツに興味の無い方には、これがどれほどの事例かと例え話にしてみると …
例えば演劇が好きな人なら、半年前から楽しみにしている《宝塚歌劇場》にベルサイユのばらを観に行ったとしよう、しかし『オスカル』も『マリー・アントワネット』も『フェルゼン伯爵』も風邪引いてお休みで、舞台には『オスカルの親父』と『オカン』と『ばあや』しか出てけえへんような …
また別の例では、メチャメチャ旨い【戻りトロ鰹】食いたなって、高知県は土佐まで車走らせて、やっとの思いで評判の居酒屋へ行ったまでは良かったが、海がシケて漁師は休みで結局、他の地魚にすらありつけず、🍢と乾きモノだけ食って帰って来たような最悪の心境である …
この運の無さは、28年経った今日まで引き摺り続け、今年のGWの ” 下関競艇場事件 (※注) ” のような悲惨な運勢を辿っている訳でございます🙇
(※注) 5/4投稿 別冊、嗚呼、GW…(-""-;)と、5/11投稿の嗚呼、GW…まとめ①を、暇な方はご覧下さいませ🙇
またちょっと話が脱線したが、話を90年の10月21日の鈴鹿サーキットに戻そう …
主役2人の抜けたレースは、オープニングから、約1時間30分のつまらない時間を過ごす事となった …
そしてこの、しょうもないレースの中にも、一筋の光を注いでくれたのが、『中嶋 悟』と共に日本人ドライバーとして、善戦を魅せていた《エスポ・ラルース・ローラ LC90 ランボルギーニV12》を駆る『鈴木亜久里』が、日本人初の表彰台に上がれるかもしれないという、望みが最後に出てきたのだ …
そしてレースは『ネルソン・ピケ』『ロベルト・モレノ』の《ベネトン》がワン・ツーで、🏁チェッカーフィニッシュ …
こうして1990年のF1日本グランプリは幕を降ろした …
これが28年前に『ヒデ青年』が経験した、後にも先にも1度だけの《F1世界選手権》観戦記であり、この頃からマンガの様な拙者の、運の無い人生が始まったのも事実でございます🙇(笑)
その後の『セナ・プロ』の去就、そして忘れられない『アイルトン・セナ』の ” 最後 ” も書きたかったのですが、ちょっと長く成りましたので、それについては《後にも先にも…(ーー;)増刊号》と題して、また皆様に投稿ご紹介したいと思っております🙇
長らくお読み頂き、ありがとうございました🙇