人はそれぞれに色々な意見をもっていますよね

 

様々な経験の中から

自分なりの真理を見つけたり

自分なりの価値観を持って

自分の意見として表現していると思います

 

何が正しくて、間違っているということは

ないですよね

 

色々な意見があって当然

色々な方法があってしかりです

 

自分の思っていることと

異なる意見や考え方があったとしても

慌てないことが大切かなって

一喜一憂したり…

 

そして

自分の考え方を疑って不安になる

必要はまったくなくて

 

大事なのは

その意見が自分に必要かどうかだけ。

 

必要なことでないのなら

「そういう考え方もあるんだなぁ」って

受け流すことも必要ニコニコ

 

あくまでも他人事として傍観するのも

大切かなって

 

そうすることで

 

事あるごとに自分の考え方を

不安になることなく

心の穏やかさを意識的に

確保することができますニコニコ