今日も青空、暑くなりそう。

 

いつもの空き地

 

お仕事済ませたら、影も楽しい花散歩。

クチナシの生垣

 

サフランモドキ

可愛いね

 

紫陽花いろいろ

 

 

 

 

 

 

 

そしてお正月には欠かせない赤い実、千両の花。

 

千両の花って面白いんですよ。

花びらもガクもないまるい粒粒。

 

緑のまるい玉がメシベ。

メシベのちょっと盛り上がっているところが柱頭。

メシベにくっついてる白い玉がオシベ。

おしべには二つ茶色の葯があって中に花粉が。

 

ちょっと見ただけではわかりませんね。

 

同じ赤い実でも、南天や万両、十両などはちゃんとお花の形しているのになんで千両だけこうなってしまったのか?

不思議です。

 

ピンク音符おまけ

電動キックボードのポート。

お散歩コースのあちこちでよく見かけるようになりました。