木々に囲まれたお山のおうち

 

行った日はお昼過ぎから霧が出て

 

窓からの眺めも幻想的。

 

朝夕は寒くてストーブつけてました。

 

 

外に出れば、周りは可愛いお花さんたち。

おうちの前はキンポウゲ

 

 

 

ヤマオダマキ

 

 

 

ヤブデマリに

 

 

サワフタギ

 

 

 

小さなお花さんたち。

 


ムラサキサギゴケ


 

クルマバソウ



 

ヘビイチゴ


 

タネツケバナ


 

カキドオシ

 

 


車も通れる道沿いには

綿毛になったフキ

 

 

 

こちらはタンポポの綿毛

 

シャガ

 

ホウチャクソウ

 

 

 

ミズキ

 

 

タニウツギ

 

 

 

 

サワフタギ

 

レンゲツツジ

 

 

 

山オダマキはいたるところに

 

 

森のなかの道に入れば

 

 

マムシグサ

 

 

エンレイソウ

 

 

すずちゃんの両脇には大ウバユリの葉

 

藪の向こうで近づけなかったけれど、思いがけずのウワミズザクラ。

笹ヶ峰に行く道で車の中からたくさん見かけたけれど、

このあたりではとうに終わっていたのでうれしい!

 

 

キノコに

 

シャクガ

 

小さな湿原も

サワオグルマにまじって

 

 

まだミツガシワが咲いてました。

近くまで寄っていったのでスニーカー、ぐしょぐしょになっちゃったえーん

 

さあもうすぐおうち

 

 

お疲れ様でした

 

おとうさんの横で、甘えんぼすずちゃん

 

 

もやもや例年よりも2週間ほど遅れての妙高。

タニウツギとヤマオダマキがいっぱいでした。

タニウツギはいいのですがヤマオダマキやキンポゲは有毒。

すずちゃん、花は食べないからいいのですが、草むらには顔を突っ込むのでかぶれないか、ひやひやでした。

折ったり踏んづけたりしなければ、花のほうも悪さはしないようですが、気をつけなくてはいけませんね。

 

犬何か動物さんのにおいがするのか、

場所によってはいつもよりも念入りなクンクン。