今日からGW。

とはいっても毎日がほぼ日曜日の私達にとっては特に予定もなく、いつもと変わりなし。

 

居候はカレンダー通りでとりあえず前半、仙台に帰っていきました。

 

明け方の細かい雨は止んだけれど、はっきりしない空模様。

お散歩コースはショートコースで。

 

数日前には2輪ほどだったのに、壁面、素敵になりました。

 

 

 

羽衣ジャスミン。

この子は香りが強いので、遠くからでもいるのがわかっちゃいますね。

 

 

 

 

立派なクレマチス

 

ツツジはわんこと一緒に写真が撮りやすいので、うれしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマボウシ

 

 

花壇にいました。

縁取りのある黒い葉がオシャレ。

シロツメクサの園芸種ですね。

 

道草さんは、キランソウ

 

 

米粒詰草

 

夕化粧と

 

お手々と

 

トウダイグサ

黄緑色がさわやかですが有毒です。

折ると白い液が出てかぶれるのでお持ち帰りはせずに見るだけにしましょうね。

 

 

ヒルザキツキミソウ

 

のんびり楽しいお散歩タイムでした。

 

ブルー音符おまけ

ご近所さん、おうちが1軒更地になった後2軒建って、今日またそのお向かいさんも更地に。

花壇の片隅につくしんぼが出ていたおうち。

 

 

お散歩コースでも大きな古いおうちが更地に。

フェンスから飛び出していたアルストロメリアの原種のブルケラやヒヨドリジョウゴの花が楽しみだったおうち。

奥の2軒のおうちも一緒に更地になったので、ここはマンションになるのかな。

 

私の頭の中の花マップも書き換えになります。