予報通り北風の強い1日でしたが、負けずにお日様の日差しも暖かく気持ちのいい1日。

朝散歩は気になる花を見に。

 

お仕事済ませてすっきりすずちゃん。

 

早咲きの桜、満開。

 

 

 

神田川沿い、足元の小さな道草さんたち。

オオイヌノフグリよりも小さくて白い花は、コゴメイヌノフグリ。

あちこちで群がって咲いているので可愛いです。

 

 

ツタバウンランの姿も。

 

気になっていたのはヒメウズ。

 

5㎜ほどの小さな花。

見に来るのが早かったかな、この1本だけ。

咲いていた場所が悪くてこの角度でしか写真撮れなかったので花の様子わかりにくいですね。

またさがしに来ましょう。

大きさの参考までに、去年、ハナニラと一緒に撮った写真も載せておきますね。

 

ハナモモかな?

 

 

寒緋桜も満開。

 

 

メジロが団体さんで来ていたけれど、花陰で飛び回っていてきれいに撮れませんでした。残念!

 

気になっていた花、その2。

利休梅。

強剪定されていたのと、ちょっと早かったのもあって、花が咲いていたのはこの一枝だけでした。

またこれたら見に来ましょう。

 

このあとお年寄りの施設に。

気になっていた花、その3。

ハナモモ。

 

つぼみの先にほんのり色が見えてました。

もうじきですね、楽しみ♪

 

裏の雑木林の径を通って

 

河津桜はずいぶん葉っぱが出てきましたがそれもまたいい感じ。

 

でもそろそろ終わりですね。

 

ハナニラ

 

草むらのチロリアンランプ

 

気になるお花、その4はハクモクレン。

こちらもお空に向かって白い花。

 

 

今ブログ書いていて思い出しました。

サラサモクレン見てくるの忘れてました。

次回、お年寄りの施設に行ったときは忘れずに。

 

冷たい北風も歩いていると気持ちよく、今朝は、気になっていた花の様子をチェックしながらの楽しいお散歩タイムでした。