前日は長時間の車移動と上越ケーブルさんへの応対でお疲れさんだったようで、夜7時には自分からハウスに入って寝てしまったすずちゃん。

この日は朝3時ごろからひゅんひゅん甘え泣き。

結局私たちも4時起き。

 

すずちゃんのお仕事だけ済ませて、6時出発で笹ヶ峰に。

昨日の雨も上がって水を張った田んぼに映る妙高山。
車の中から。

(今回お山がきれいに顔を出してくれたのは、この1枚だけ)


上る途中では斑尾のすそや野尻湖のうえに雲海のなごり。
早朝でほかの車が来なかったので、車を止めてもらってパチリ。

 

 

途中から見えた焼山(右端の丸い山)もきれいだったので

車止めてもらっちゃいました。

 

笹ヶ峰

 

彼もなんとなくお疲れさん、ということで、今回は清水が池には寄らずに宇棚の清水の往復だけにしました。

 

 

 

 

牧場歩きで山野草は見ることができなかったけれど、

エンゴサクヤたんぽぽ、スミレの咲く道を、正面に雪の焼山を見ながらのんびりと。

 

 

 

ヤドリギ

 

 

 

ワラビ

 

 

宇棚の清水にはリュウキンカや、数株ですが水芭蕉も。

 

 

 

 

 

 

クレソン

 

 

耳に心地よいせせらぎ

(音量注意)

 

 


 

同じ道を戻ってきて

 

この大きな木の花、涼しげで素敵。

なんだろな。

 

 


のんびり山の景色を楽しみながら一休み。

 

 

 

 

楽しそうにカッコウのなく声も

(聞こえるかしら)

 

 

ここで雪遊びできるかな、なんて思っていたけど、今年は雪が少なかったようです。

来る途中で見えた妙高山も、残雪、頂上付近に少しだけでしたものね。

 

ちょうど今時分、犬禁になってしまったようですが、夢見平は水芭蕉や春の妖精さんたちでにぎやかなようですよ。

 

 

このあとは、大好きな黒姫童話館前に。

 

続きます。