お母さん少しずつお正月さんの準備進んでます。

黒豆、おいしくできました。

数の子も完了。

 

1日にだすフルーツポンチ用の寒天。

牛乳、ゆずレモン、イチゴの3色作りました。

 

2日に出す煮込みハンバーグも、少し小さめのを25個。

焼いて冷凍。

 

明日はお煮しめとコロッケの種を作ればお料理のほうはOK .

 

お天気よさそうなのでお布団も干したいな。

 

後は大物が一つ。

来年のカレンダー、まだ作ってない。

合間を見て写真選んでいるんだけれど、孫ちゃん帰るときに渡したいから急がなくっちゃ。

 

孫ちゃんたち1日に来て3日に帰ります。

今回お休みが長いから、長男、次男一家で海外にでも遊びに行けばいいのに、って言っていたんですが、仙台組、4日に伊勢でお嫁さんの学生時代のクラス会があるんですって。

お正月にお伊勢さんでクラス会。

それもまた、いいですね。

 

 

 

犬朝散歩は家を出た途端雨がぽつぽつ。

何とかお仕事だけ済ませた短めのお散歩になってしまいました。

 

で、今日の写真はついさっきまで足元にいたすずちゃんです。

 

カメラ向けたら、勝手にお座り。

可愛いね。

 

なんだか眠そうなお目目だな、って思ていたら、いつのまにかハウスに入ってねんねしてました。

やっぱり可愛いな♪