公園で取ってきた80個ほどのヤマモモでジャム作り。
 
お砂糖を適当にかけて15分ほどそのままに。
 
それから弱火にかけてしばらくするとシロップが出てきます。
きれいなルビー色。
 
適当なところで実をフォークの背でつぶして種を取り除き、
一緒に採ってきたコウゾの実も20個ほど入れて弱火でゆっくり。
 
味見てお砂糖少し足してポッカレモンをほんの少し。
 
好みのとろみがついたら出来上がり  
 
小鉢に半分ほどトースト4枚分くらいかな。
イメージ 2
 
チョット味見
 
うん、おいしい!!
イチゴジャムとは違って何となく野生の味?

キラキラ来年ももっととってきて作ろう。
種が大きいので収穫の割には目減りしちゃうのが悲しいけれど・・・
 
イメージ 1
見た目はすごくおいしそうだけど食べてみたら渋スッパ 
もっと黒く熟すまで待てばいいのでしょうが、すぐ落ちちゃうんですよね。
ジャムならグッド!