大洗温泉(亀の井ホテル 大洗)・その2より

 

このホテルでは、料理(夕食)のグレードの違いにより複数の宿泊プランが用意されていますが、我が家は一番安い料理のプランで申し込みました。それでも十分満足できる内容でした。以下写真でご紹介していきます。

 

(夕食のお品書き)

 

(先付と香の物)

 

(海鮮浜焼き)

 

(お造里3種)

 

(揚げ物)

 

(小蛤のお吸い物)

 

(かやくご飯)

 

(デザートの杏仁豆腐)

 

夕食の品はどれも美味しかったですが、特に印象に残ったのは「かやくご飯」です。出汁がご飯によく染み込んでおり、旨味がすごかったです。何杯でも食べたくなる美味しさでした。

 

宿泊翌日の朝食はブュッフェスタイルでしたが、内容的には中堅ランクのビジネスホテルの朝食レベルで、正直期待外れでした。

 

(朝食ブュッフェ)

 

(朝食ブュッフェ、牛すじ煮込みとシューマイ)

 

(朝食ブュッフェ、サラダ)

 

(朝食ブュッフェ、フルーツ)

 

(朝食ブュッフェ、飲み物とシリアル)

 

最後にこの宿の評価をいたします。

 

【総合評価】 ★★★☆☆(※星3つ、5つが満点)

 

【良かった点】

●夕食で出されるかやくご飯がめちゃくちゃ美味しい。

●部屋及び部屋の浴室からの眺めが最高。

 

【悪かった点】

朝食の内容・質が正直しょぼい。

●部屋の浴室の窓を閉めた状態で入浴していると窓がすぐ曇ってしまい、折角の景色が拝めなくなる。窓を開ければ曇りにくくなるが、窓を開けたままの入浴は冬の季節では辛い。

 

【総評】

那珂川と海を望める高台に位置するシチュエーションが最高の宿です。逆に言えば、川や海の景色に心動かされない(特に興味のない)方には、お奨めする要素があまり無い宿とも言えます。一方、この宿から望める景色が好きであっても、「もう一度泊まりたいか」と聞かれれば一度で十分かな。

 

(おしまい)