2023年8月中旬に「いやしの里」へ泊まりに行きました。その時、宿に向かう前に立ち寄った「朝日峠展望公園」を紹介します。茨城県土浦市小野にある公園で、筑波山の南東裾野にある朝日トンネルの真上に位置します。

 

(公園入口)

 

(朝日峠展望公園・駐車場)

 

公園の駐車場(無料)はご覧のとおり広く、40台近く止められそうです。この日は平日だったため、私の他にはもう1組の観光客?(外国人)しかおりませんでした。ちなみに、この公園駐車場に向かうまでの峠道(フルーツライン)は二輪(オートバイ)の走行が禁止されており、またこの駐車場も利用は16時までとなっています。いずれも暴走族対策のようです。暴走族など今や“絶滅危惧種”かと思っていましたが、この辺りではまだ出没するのでしょうか。

 

(公園内トイレ)

 

駐車場のすぐ側に立派な建物のトイレがあります。ちなみに山頂(展望台)にはトイレがありませんので、山頂に向かう際にはここで用を済ませておくと良いでしょう。

 

(展望台の四阿)

 

駐車場から10分程坂道を登ると、やがて山頂(展望台)に到着します。そこには絶景の大パノラマが待ち受けていました。

 

 

(展望台からの眺め)

 

(展望台からの眺め)

 

(展望台からの眺め)

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、草が短く刈られた部分は斜面になっています。その先は視界を遮る木々も無いため、関東平野(土浦市及びつくば市)を一望することができます。実に素晴らしい景色です。

 

今回、この展望台エリアには10分程しか滞在しませんでしたが、弁当を持参してこの景色を眺めながら食事をしたら間違いなく気持ちいいでしょうね。お薦めのスポットです。