結婚披露宴(結婚式) in ホテルミラコスタ(その1) より

 

結婚式が厳かに執り行われた後、私を含め式の参加者は披露宴会場へと移動し、華やかな披露宴が始まりました。主賓2名によるスピーチの後、私が乾杯の音頭を務めました。乾杯の音頭では、大のディズニー好きである新郎のそれにまつわるエピソードを紹介すると共に、会場の笑いを誘おうとネタを仕込んでおいたのですが、悲しいことにこれが全くうけませんでした。つくづくスピーチで笑いをとるのは本当に難しいと痛感させられました。そう考えると、聴衆の笑いをとる芸人は凄い才能なんだと感じます。

 

上述のとおり会場の笑いはとれませんでしたが、乾杯の音頭の大役を無事終え、あとはひたすら飲みまくるのみです。途中、ケーキ入刀のイベントがありましたが、ミッキーとミニーがそのサポートで登場してくれました。さすがディズニー直営ホテルです。会場のボルテージは急上昇。

 

 

披露宴の最終盤にもディズニーキャラクターが6体登場し、会場を盛り上げてくれました。ランドやシーのステージで繰り広げられるショーが目の前で展開される、これは豪華です!

 

 

さて、結婚披露宴と言えば出てくる食事も楽しみの1つです。この披露宴においては、下の写真のメニューのとおりイタリア料理のコースが提供されました。

 

 

まずは前菜、「真鯛と魚介の地中海風サラダ仕立て、彩り野菜のテリーヌ」です。

 

 

続いて、「リ・ド・ヴォーと鮑とポルチーニ茸のパイ包み焼き」が出ましたが、これは写真を撮るのを忘れました。下の写真は、その次に出された「冷製スープ」です。

 

 

続いて魚料理である、「オマール海老のポワレと平目のスチーム」です。

 

 

そしてメインの肉料理、「牛フィレ肉のグリルと野菜のフリット」です。正直、この手前の魚料理でお腹一杯になっていたので、同じテーブルにいた若手の男性部下に手を付けていない肉料理を「食べる?」と聞いたら「いいです」と言われたので、頑張って食べました。

 

 

そして最後にデザートの「マスカルポーネムースとキャラメルガナッシュ」です。既にお腹は一杯になっていたものの、デザートは別腹です。美味しくいただきました。

 

 

正直、メニュー表に書かれた料理名を見てもさっぱりわかりませんでしたが、兎に角美味しかったです。大満足のお食事でした。

 

この披露宴の主役たる新郎・新婦は、夫婦揃って大のディズニーファンです。ゆえに自分たちの披露宴にミッキーやミニーが参加し、短時間とはいえ自分たちのために目の前でショーを繰り広げてくれたことは、一生忘れられない思い出になったことでしょう。

 

招待された我々も楽しい時間を過ごすことができましたが、「この披露宴は一体いくらかかったのだろう?」という点も気になってしまいました。夢の国における披露宴ですから、そんな事を詮索するのは無粋ですね。

 

ちなみに私は今から23年前、今は無き「九段会館」で挙式・披露宴を挙げましたが、80名の客を招待して総額160万円ぴったりでした。これは、埼玉県の県民共済が加入者向けのサービスとして行っていた結婚式・披露宴プラン、「ゴールドプラン」を利用した際の金額です。結果、黒字でした(160万円 < 招待客のご祝儀合計額)。「結婚披露宴で黒字だった」という話をすると、誰からも驚かれます。まぁ別に自慢できる話ではありませんが・・・。ちなみに私が利用したこの「ゴールドプラン」、今はサービスとして提供されていないようです。

 

(おしまい)