2010年7月以来、12年振りに小山思川温泉を再訪しました(前回訪問時の記事はこちら)。前回は妻と息子2人の家族4人で訪れましたが、今回は妻と2人での再訪です。

 

この施設は以前、当ブログに掲載した『絶景露天風呂温泉ランキング・ベスト20(10位~1位)』で第2位に選んでいます。

 

(思川温泉入口)

 

小山思川温泉は基本、日帰り温泉施設となりますが、敷地内に「思水館」(全6室)というログハウスの宿泊施設を併設しています。以下、この「思水館」の基本情報を記載します。

 

【小山思川温泉・思水館】

・住所・・・栃木県小山市大字喜沢1475

・宿泊料金(1室2名利用時)・・・7,800円~13,300円

   ※朝食付き料金(夕食は別)

   ※料金は宿泊する曜日と部屋の広さにより変わる              

・チェックイン・・・15時

・チェックアウト・・・10時

その他・・・チェックイン前に日帰り温泉施設を利用することが可能

 

宿泊者がチェックインする際には、日帰り入浴施設のフロント(受付)にて宿泊手続きを行います。なお、入館時には靴は下足入れに預けるのですが、その際100円が必要になります(使用後に返金)。大浴場を利用する際にもロッカーで100円が必要になりますので、事前に小銭を用意しておくと良いでしょう(千円札を小銭に両替することは可能)。

 

予約時に部屋の指定はできませんが、今回我々は8号室を割り当てられました。居室は下の写真のとおりこじんまりとしています。8号室は最大4名で利用可能ですが、他に最大6名まで利用可能な部屋が2室あります。

 

(8号室の居室)

 

室内(及びデッキスペース)からは、思川を眺める(望む)ことができます。

 

居室の他にロフトがあり、4名でこの部屋に宿泊した場合、居室スペースで2名、ロフトスペースで2名が寝ることになります。

 

 

(ロフトスペース)

 

(ロフトスペースから居室を望む)

 

居室と扉を隔てて洗面台スペース、そしてトイレと続きます。

 

(洗面台)

 

(トイレ)

 

部屋はこじんまりとしていますが、大人2名であれば過不足なく快適に過ごすことができます。

 

その2に続く)