おっぱい相談 | 一歩ずつ前へ

一歩ずつ前へ

多嚢胞性卵巣症候群の私と、無精子症の旦那。
そんな、夫婦の治療日記です。

立て続けに本日2つ目です。


10月3日に、退院後のおっぱい相談に行ってきました病院

退院後1週間でしたが、なんだか母乳が足りていないのか、授乳回数が1日平均13回になっていたので10月1日から1日1回ミルクも足すことに。

3日のおっぱい相談の時、最初に娘ちゃんの体重を測定し、助産師さんに退院の日から1週間分の授乳時間回数、便尿の回数などを書いた紙を渡して見てもらうと、1日53.78g増なので母乳で十分足りている。だから、ミルクは必要ないから1回の授乳でしっかり母乳を与えるように。と。

しかし娘ちゃん、すぐに休憩して飲むのに時間がかかり過ぎるうえに、たいして飲まない。だから、母乳だとどれだけ飲んだか量が分からないので、足りてると言われても不安に。実際、3日の夜寝る前にしっかり飲ませようと搾乳して飲ませたけど、40mlほどしか飲まずショック!

すると、やはり2時間半くらいして起こされたショック!
身体がきつかったから、ミルクを作り飲ませたら、同じ量でも腹もちがいいからか4時間近くもった!!

病院でも混合だったから、もっと早くから混合にしてたら楽だったかなショック!