さっぶ!

昨日は良いお天気だったけど、いよいよ冬到来を感じる気温になりました。

夫と一日中大掃除。

明日は成道会、お釈迦さまが悟りを開いたお祝いの法要ですからねー。


季節のご挨拶、着々と届いておりますよ。本当にいつもありがとうございます😊
これはザお歳暮、という感じのあらまきじゃけ。


最近は中袋が4〜6くらいに分割されていて、保存しやすくなっているとはいえ、大きいです。

まずはそらに小分けにして、冷凍。

いくつかを、すこーしの呼び塩を入れた塩抜きをしてグリルで焼きました。皮をとり、身をフレークにして、茹でた春菊、すりごまと一緒に混ぜごはんにしました。美味しかったです。


水仙が咲いておりますよ。
今年は早い!
これは一週間ほど前の写真だけど、今はもっとたくさん咲いています。



バスルームに置いたら、とても良い香りがしています。

温暖化は嫌だけど、これは嬉しい。



定番の蕪の浅漬け。
そろそろ小さめの赤かぶも姿を見ることがなくなってきました。



前の日のおでん弁当。シャケもあるよー。



またね!