金曜日の29日に、味噌の仕込みに行ってきました。


農協でやるのは今年二回目。ご近所さんと一緒に共同作業です。


みんな古米と大豆は家のを持っていったり買ったり。塩は農協さんのを、使わないといけないそうです。

うちのはご近所さんから貰った古米を使って、大豆と塩は農協さんが用意してくれるものを使いました。



米が蒸しあがり、ムシロの上に広げるところ。この後、しゃもじで広げて冷まし、38度ぐらいで麹菌を振りかけ、全体に菌を絡ませたら布にくるんで置いておく。



それから蒸した大豆と塩を混ぜて機械で攪拌して、団子にしてぺったんぺったんと容器に叩きつけるように入れて、空気が入らないようにします。ぎっしりと詰めて平らにしたらこんなふうになりまーす。


このまま一週間、タオルを被せて放置します。一週間後、表面にラップをして塩の重石をして、一年程寝てもらいます。

去年はここで、塩のかわりにたくさんあった砂糖を乗せておいたんだった。
すると、夏にがうろうろしていることに気がついで、大慌てで塩と取り替えました。あはは。
早めに気がついて大事に至らず良かった


美味しくなりますよ〜に。



今日で一月も終わりねー。